日向ぼっこライト~セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~

2018年3月21日(春分の日)

 

春分の日でお休みです

ケージの掃除用品、バードシーツがなくなるので
ついでに、ピッコちゃん用品をいろいろ購入しました

 

小鳥用シーツ ホワイト 120枚、ネクトンS、
黒瀬ペットフード mania セキセイインコ3L、
インコのおやつ かじりま専科、黒瀬ペットフード ネオ・フード 超小粒 600g
マルカン スパイラルライト

今までなかったものはこれ!!

太陽光に近い、スパイラルライトです

冬は寒くて日向ぼっこはできません
2号ちゃんの具合が悪いので
少しでもはやく元気になってほしい・・・

—————————————————

インコやオウムは日光浴で日差しを全身に浴び、体内で、カルシウムの吸収に大切なビタミンD3を生成します。

日光浴をしていないと、ビタミンD3が鳥さんの体内で生成されず、カルシウムが吸収されず、丈夫な骨が作られなくなります。

これがひどくなるとカルシウム欠乏症を引き起こします。
————————————————

 

※あとで知りましたが
このスパイラルライトは爬虫類用でした
セキセイインコには強すぎて目に悪いそうです(-_-;)
少し離して当てたほうがいいようです

小鳥専用のライトはこんなものです
ビバリアUVBバード26Wランプ+コンパクトトップナノセット

効果がありそうなら、また購入しようかと・・・・

とりあえずは
ライトクリップをホームセンターで買ってきて
使っていない三脚に取り付けて点けてみました

やはり、明るすぎです

[tegaki]ビビりまくりです(・_・;)[/tegaki]

少し時間がたったら
ライトの方へ寄ってきました

[tegaki]いやいや・・・[/tegaki]
[tegaki]まだ、ビビってます(-_-;)[/tegaki]

 

もう少し下側に向けて
日陰になるようなところをつくってあげないといけないそうです

魚沼は雪が消えて、5月のゴールデンウイーク明けくらいにならないと
ポカポカな窓辺での本当の日向ぼっこができません
しばらく、これで代用してみます

午前とお昼くらいに30分づつくらいでいいでしょうか?

翌朝・・・・
購入したペレットをエサに混ぜてみましたが
独特の匂いがするためか??
まったく見向きもしませんでした(-_-;)
幼鳥のころはペレットも食べたんですけどね・・・・

ペレットは諦めて
今まで通りのシードにします

Twitterボタン
ツイッターやってます!