ピッコ2号ちゃん落鳥

2018年5月14日(火)

セキセイインコのピッコ1号ちゃん、2号ちゃん成長の日記です

とても悲しい日となってしまいました

今日の日中からかなり元気がありませんでした

寝かせる時に、手の中に入れてモフモフしてあげたり
少しだけエサを食べさせたり

止まり木もこれ以上低くならない高さへ下げて
寝かせました・・・・

ずっと私は快眠できない日が続いています・・・

夜中の2時前だったかな
ケージのほうからバサッと落下する物音がしたので
掛け物をはぐって見てみると
2号ちゃんが床でうずくまっていました

心配なので、手にとってまたモフモフをしてあげようかと
出してみましたが

足でつかむ力がありません
口で呼吸をしています

モフモフをしても楽そうではありません

2号ちゃんがダメかも知れないと
カミさんも起こしました

苦しいのでしょう
時折、翼をばたつかせ
また苦しそうに呼吸をします

スポイトで少し水を飲ませたりしてみますが
苦しいのか羽を広げます

もうだめか・・・・

とても長い時間だったようですが
手の中で呼吸していたのは30分くらいでしょうか
ゆっくり眠るように息を引き取りました

エサと好物の粟の穂
目を閉じてくれませんが
永い眠りにつきました・・・

黄色腫のお腹はこんなに大きくなって
上半身は指で撫でるとこんなにも
やせ細ってしまいました

お湯で、お尻周りと口をキレイにしました

1号ちゃんも起きているので
出してみましたが
わからない・・・・

おはよう・・・

無邪気

朝、ゲージもキレイにしました

気持ちよく眠っているみたい
苦しくないもんね

お別れです

さようならだよ

2018年5月15日
ピッコ2号ちゃん永眠

3歳10ヶ月と2日・・・
あと少しで4つだった

 

ありがとう

元気でね(^o^)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!