セキセイインコ成長の日記~育ヒナ2週間目~

2018年6月21~23日

セキセイインコ ピッコ成長の日記です
ヒナを迎えてもうすぐ2週間

ピッコ3号がそのう炎になっていまい
心配されましたが
抗生物質の薬をのんだりして
挿し餌も食べられるようになり
少しづつ様態が回復してきました

21日 朝

5号ちゃんは
もうシードを食べているのですけど・・・
この子は大食漢かな(^_^;)

迎えたときは
一番のおチビさんだったんですけど
あっという間大きくなりました

朝はツリーで遊びます

大人っぽくなった2号

3号ちゃんは
金曜日の夜からお薬をやめました
ベタベタな薬のせいで羽がちょっと(-_-;)

そのうちにきれいになります

ひと遊びすると
そこそこおとなしい・・・・

 

21日 夜

飼育ケースは手狭になって
遊ばせろ~と

バタバタ騒ぐので
ちょっとだけ1号のケージへ入ります

完全に占領されて
やさしい1号ちゃんは居場所がない(・_・;)

 

5号ちゃんはもう飛ぶので気をつけて放鳥ですが・・・・

 

このあと事件発生(・_・;)・・・
台所上空を周って
電子レンジの台の後ろに落下してしまいました

レンジ台を動かしてなんとか無事救出
飛び始めは、着地のことを考えていないので
どこへ落ちるかわかりません
注意しないととても危険です!!

体重測定
1号は32グラム

だいたいOKです

おチビさんの5号は30グラム

最初は一番心配していましたが
大きくなりました

 

3号は28グラム(挿し餌後)

そのう炎のときは24グラムくらいだったので
順調に回復です

22日

朝の放鳥タイム・・・

トコトコ・・・
走り回る

鏡のオモチャでも遊びます

しきりにアピールする1号ですが・・・

まったく相手にしてくれませんね~(-_-;)

お薬をやめたので少し口周りの羽がきれいになってきました

大・・・中・・・小・・・小・・・・

3号ちゃんの右の羽の血のあとのようなものはなんでしょうか???

普通に羽ばたけますし
少し飛べるようにもなりました

朝の挿し餌前はペコペコなので
シードを少し食べていました

23日

 

おはよ~\(^o^)/

 

朝は4時過ぎころから
バタバタ、ガタガタと騒々しいです

 

 

 

2号
32グラム

3号
挿し餌前は25グラム

 

挿し餌後は
28グラム
3グラム食べました

そのう炎から
だいぶ目方が増えました
もう少しです
吐き戻すような仕草はないので
もう大丈夫だと思います

30グラムになるまでは挿し餌かな

5号
29グラム

インコ会談・・・

粟の穂をかじり

インコはみんな大好きですね

今日も相手にされない・・・・

産毛が生えてきましたね

5号ちゃんは完全に飛べます

 

一番高い箪笥の上や
カーテンレールの上まで飛んでしまいます

放鳥時は注意が必要です

ハルクイーン同士は仲がいいのかな

ゲロゲロあげればいいのにね

一番飛び回れるようになった
5号ですがまだまだ幼い顔

どうも
2号ちゃんはメスっぽいような気がする

一番大きな2号ちゃんですが
1号と5号が飛んでいる姿を見て
なんで自分は飛べないのか不思議がっています(^_^;)

風切羽が伸びて飛べるようになるにはあと2週間くらいはかかるでしょうか??

順調に成長している
ピッコヒナたちです

今がいちばん可愛らしいころかな・・・・