セキセイインコ成長の日記~3号ちゃん闘病の記録~

2018年7月26日~29日

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

3号ちゃんの具合が悪いです

25日の夜までは、元気とまではいかなくても
呼べば「ピョン」「ジャァ~~ッ」って返事もしてたし
胃薬、抗生物質、吐き気止などの入った粉薬も効いていたのか
なんとか生活できていました

が・・・・
26日の朝です

 

いつものように5時半前に
おやすみカバーをめくって起こすのですが
ブランコにとまったまま動かない??

どうしたのかな??
「3号ちゃ~~ん!!」と声をかけても返事がありません

扉をあけて、持とうとしたら
足に力が入っていません

止まり木に戻そうとすると
よくつかまっていられない
よろよろして床に落ちてしまいます

 

どうしんだ!!
大変だ!

こんな状態だと
このままなくなってしまうのか・・・・

 

7月26日(木)

 

仕事なので朝のミーティングだけして
中途外出し急いで動物病院へ連れてきました

 

ついさっきまでよろよろしていたのに
車の中では声がでるようになりました
なんとか止まり木にはとまっていられます

この動物病院の先生は
小鳥への注射は基本的には行わないという診療方針です

セキセイインコなどの小鳥への注射は
小さな体ゆえ負荷が高くリスクがあまりに大きすぎる
投薬治療で治らなかった場合
一か八かの最後の方法とおっしゃっていました

 

その一か八かの時です!!

「注射してみましょう」

注射のショックで死んでしまうかもしれないけど
なんとか注射にかけてみるしか方法がないので
了承しました
3号ちゃんの生命力を信じるしかありません

 

処置室へ連れて行かれ・・・
待つこと1分

痛がって大声もださず
あっという間に注射が済みました

ついさっきのまま
何事もなかったかのように止まり木に乗りました

頑張りました
偉いぞ!!
3号ちゃん

 

栄養剤と抗生物質、吐き気止などのはいった注射0.2ccくらいらしいです
胸あたりと羽根の内側の胴体の2箇所にするそうです
3日続けて注射をするとのこと

 

1回目の注射を無事にすませて
帰宅しました
目をつむったままブランコに乗っています

 

午後くらいからは少し元気回復

私が帰宅して挿し餌をしました
わりとたくさん食べました
挿し餌は毎回少しづつしか食べられないので
日中は1~1時間半ごとに
回数を大幅に増やします
少しづつでも食べれば体力になると思います

 

7月27日(金)

 

朝、おやすみカバーをめくるのが怖いです

今朝もまだ生きていてくれました
元気はあまりありません

 

 

 

 

夕方に動物病院へ来ました
2回目の注射です

 

こんなに小さい体に
立て続けに注射しても大丈夫なのだろうか???
ネットの情報などでは、
注射したら様態が急変して死んでしまったインコのことが多々あります

 

何を思ったか???

いつもはシードを食べないのに
急に食べだす???

 

2回目の注射も無事に終わりました

ぐったりしている状態でもなく
帰宅してから挿し餌を食べました

 

寝る前にも食べさせます・・・・

 

7月28日(土)

午後から休み
いつもならうとうととお昼寝インコタイムですが
動物病院へ行くので午後早めの放鳥タイム

足取りはしっかりしています
挿し餌も食べます
目をつむっていることがほとんどですが
鳴き声も出ます!!
あのままもう駄目かと思っていましたが

奇跡的な回復?
これくらいでくたばってたまるかっ!!

こっちが滅入ってしまいそうですが
この仔はまだ生きようと懸命です
私が諦めてどうする!!

みんなは遊びの時間

2号ちゃんは
なんだかとっても美人さんになりました
かわいいというよりはセキセイインコの典型的な美人さんタイプ

ヒナの頃は暴れまくっていたのに
とても大人しくなりました
ほとんど鳴き声を出しません

5号は30グラム

・・・・(-_-;)

2号は
ちょっと大きくて32グラムです
2羽はほぼ正常でしょう

だいぶ前と・・・
ほとんど変わっていないのだけどいいのかな???

以前のようにとまでは行きませんが
だいぶ元気になりました

体重も少し増えて22~23グラム
26~28グラムくらいまで増えれば体力が回復するのでしょうけど・・・

バスケットボールのオモチャがお気に入りの
2号ちゃん

でも、このオモチャですが
鉄の棒が細すぎるし、チェーンも細い鉄製なので
足の爪が絡まったりする事故が起きそうなので取り外ました
ボーリングのオモチャに変えました

3回目の注射に来ました

注射にはいっている栄養剤は点滴のようなものではなく
これだけで1日の栄養素を確保できるわけではないそうです

栄養をとるには
やはり挿し餌をたくさん食べないといけません
胃腸が治らないとたくさん食べられません

メガバクテリアなどは見られなくなったので
そのうから胃腸にかけての疾患から具合が悪く、食欲がないのではないかと?
生まれつき胃腸が悪かったのかな~??
連れてきたばかりのときは、他の仔たちと変わりなかったんだけど

お気楽な1号・・・

昨日あたりから
シードを少し口にするようになりました
気持ち悪くなければ食べられる

 

3回目の注射が終わりました・・・

注射をすると元気になる???
そんなことはないか???

 

具合が良くなったり、悪くなったり
一進一退です
こっちもヒヤヒヤです

 

7月29日(日)

お休みですので
朝は茶の間で放鳥とケージ掃除
いつもの寝室はすでに暑すぎです

今朝は元気です
撒いたシードを少し食べています

2号と5号が追っかけまわす

挿し餌も食べたので
少し出たらケージへ戻します

 

昔、乳牛にモーツァルトを聴かせると
乳のでがよくなった??
なんていうことをテレビで見た記憶があるので

ノートパソコンを持ってきて
昼間はインターネットラジオのモーツァルトを流しっぱなしです(^^)

効果あるかも??

 

昨日からあわ玉とパウダーフードの挿し餌から
試しにペレットとパウダーフードの流動食に切り替えてみました

 

パウダーフードも
黒瀬ペットフード ひな鳥・幼鳥用の総合栄養食 ネオ・フード ハンドフィーディング 180g

KAYTEE exact(イグザクト) ハンドフィーディング フォーミュラ ベビーバード用 213g

の2種類を購入してどちらが食べやすい、美味しいか与えてみたところ
イグザクトの方が食いつきがいいようです
今まで食べていたPRO Advanceフォーミュラというのは匂いはいいけど美味しくなかったのかな???
5号ちゃんはなんでも食べるので問題なかったですけど
イグザクトは鯉の餌のような匂いがします(-_-;)

ペレットは黒瀬フードのセキセイインコ用のものです

ペレットもパウダーフードも総合栄養食で
セキセイインコに必要とされる栄養素はすべて含まれています
あわ玉より高カロリー食なのかな

 

計量して水を加えて流動食ジェル状にします

湯煎して鳥温度に温めます

これ!!
けっこう食べます(^^)
固形のペレットは食べる仔ではなかったのですが

毎回3グラムくらいは食べてくれる
美味しいのかな~
食べやすいからかな??

今は1日 8回くらい挿し餌しています
これからはこの挿し餌(流動食)で行きましょう
あわ玉の挿し餌を食べないときに気がつけばよかった!!

 

食べ終わったカップを洗剤で洗っても
色がついてとれません
そして、やや脂っぽい感じです
やはりカロリーは高そうですね

 

だいぶ調子が良さそうかな!!

今日は動物病院は休みなので注射はありません

やはり調子がいいときは
シードも食べるようになります

挿し餌後の体重も22~24グラムまで回復しました
もう少しです!!

今日は注射しなかったけど比較的元気ということは
注射してすぐに元気になるわけでもなさそうです??

パターンとしては
朝と夕方は元気
昼間はあまり元気がない感じでしょうか

セキセイインコは鳥なのでそれが普通なのかな??
野鳥もそんな感じですよね
昼間なんてどこにいるのやらわからないし

羽繕いだってバッチリですよ(^^)
毛並みも少しきれいになってきた

 

木曜日の朝はとうとうもう駄目かと思ってしまったけど

がんばったね
3号ちゃん(^^)
えらいぞ!!
3号ちゃん

おやすみ・・・・

いっぱい寝て、いっぱい食べて元気になってほしい
闘病生活はまだまだ続く!!