【メモ】WordPress データベース エクスポート~インポート

2019年9月28日(土)

個人的な備忘録ですので
これまた・・・・飛ばしてください(^_^;)

 

 

 

WordPressの管理画面に・・・・
ずっと表示されている

PHPの更新が必要です
サイトが安全でないバージョンの・・・・・(-_-;)

レンタルサーバー会社へ
Old password形式からNative password形式への変更依頼をしてますが・・・・
私のは古いのか???
自分からは変更できないので当社で変更しますと
メールがきたのに・・・・
もう何日も音沙汰なし・・・(●`ε´●)

格安サーバ会社ダメだな!!!

 

仕方ないので・・・

ちょっと手強いですが
新しくデータベースをつくって
古いデータベースをエクスポートして
新しいデータベースへインポートすればいいんじゃね(^o^)

動かなったら、前に戻せばいいだけだし・・・・

データベースに関してはレンタルサーバーも
サポート外だそうで・・・
メニューにならぶ意味不明の言葉の数々・・・・
エクスポートとインポートしか使いません(^_^;)

WordPress データベースのエクスポート&インポートはこちらのブログを参考にさせてもらいました

レンタルサーバーの管理画面から
新しいデータベースを作ります

パスワード忘れないで
コピーとかしておくこと!!

 

今までのデータベースへ入ります
データベースを選択して>エクスポートをクリック

 

>詳細-可能なオプションをすべて表示

よくわからんけど
全部選択・・・・

 

「DROP TABLE / VIEW / PROCEDURE / FUNCTIONを追加」
のチエックをオンにするのだそうです
よくわからんけど・・・

クエリの最大長??
50000がデフォルトだったので
まあいいのかな????

参考にしたブログは1000でしたが・・・

 

そもそもクエリってなに(^_^;)

>実行>保存

ファイルデカイのでzip圧縮してもいいらしい

パソコンに
OA000713xx_XXXXX.sqlというデータベースファイルが保存されます
200MBもありました(・_・;)

 

次に・・・・・
新しくつくったデータベースへ入って・・・・

先程エクスポートして保存しておいた
OA000713xx_XXXXX.sqlインポートします

しばらくして・・・・
成功っ\(^o^)/

 

古いデータベースとおんなじものが入っている模様????

 

データベースを新しくしたので
WordPress>wp-config.phpを
新しいデータベスのものに書き換えなくてはなりません

FTPソフトでデスクトップへ
wp-config.phpをダウンロードしてテキストエディタで書き換えました
前に戻せるよう以前のものも保存してきましょう

 

********************************

// ** MySQL 設定 – こちらの情報はホスティング先から入手してください。 ** //
/** WordPress のためのデータベース名 */
define(‘DB_NAME’, ‘LAA008データベス名’);

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define(‘DB_USER’, ‘LAA008ユーザー名’);

/** MySQL データベースのパスワード */
define(‘DB_PASSWORD’, ‘データベス パスワード’);

/** MySQL のホスト名 */
define(‘DB_HOST’, ‘mysql1 Mysqlサーバー名’);

/** データベースのテーブルを作成する際のデータベースのキャラクターセット */
define(‘DB_CHARSET’, ‘utf8’);

/** データベースの照合順序 (ほとんどの場合変更する必要はありません) */
define(‘DB_COLLATE’, ”);

***********************************************

書き換えた
wp-config.phpをFTPソフトでアップロード・・・・

上書きですが・・・・

致命的エラー・・・(・_・;)
ちょっと焦る

 

 

wp-config.phpのパーミッションを一旦600 書き込み可能にしないと
上書きコピーができません

書き換えたら400に戻すのを忘れずに!!

 

PHP7.1(CGI)に変更します

 

 

 

レンタルサーバーのFTPでも変更はできます
こちらも古いwp-config.phpはダウンロードしてしまっておいたほうがいいでしょう

 

つまずくことなく
すんなりできた~\(^o^)/

晴れてPHP7.1になりました

スピードテスト・・・・

あんまり変わってないような(・_・;)

 

 

モバイルは・・・

ダメじゃん(-_-;)

 

 

 

改善策なんて・・・・
わっぱりわからんのですけどね・・・・・

 

体感的には
なんか表示が速くなったかな

これさえ覚えておけば・・・・
WordPressでサーバの引っ越しもできそうかな(^o^)