ツバメ雛巣立ち

2020年8月11日(火)

玄関のツバメ雛の様子です

11日の朝
いつのまにか雛5羽の3羽が見当たりません
巣立ったようです

朝、窓を開けてたら
すぐ近くをフアフアと数羽飛んでいたので
あの仔たちだったのかなあ

もう1羽も午前中に
巣立ったそうですけど・・・・
また戻ってきました??

親じゃないよね

もうちょっと巣にいたいのかな(*^^*)

巣立った仔たちは
これから親鳥から餌のとり方の
特訓なのだそうです!!!

ねるときはまた営巣地へ戻って寝る仔もいれば
木の枝とかで寝るのもいてまちまちらしい

この夜はもどっては来ませんでした

12日の朝はちょっと雨が激しい
近所の窓の庇に・・・・

スズメでした

 

2羽はまだ巣にいます
凛々しいお目々になりましたね
ん~~~
やっぱり見分けがつきません

左の仔は巣の上にとまっていたりするので
もうすぐに巣立つと思われます
右の仔はもう少し時間がかかるのかな???

はじめての雛で
5羽そろって巣立つことができたら
縁起が良さそうだなあ(^o^)

**************************
★追記
8月13日 午後

朝から親ツバメが
まったく姿を現さず・・・・

残る2羽も
意を決してかどうかわかりませんけど
巣立ちました(*^^*)

スマホなんでよくわりませんけど
出たり入ったりしているツバメは
巣立ったツバメではないみたいですけど

親ツバメが確認に来たのかな??

5羽みんなそろって巣立つことができました
めでたしめでたし(^o^)

 

*******************************

 

8月13日の朝

羽のボサボサ具合からして巣立った仔のようですね(^o^)

16日の朝

だいぶ大人っぽくなりました(*^^*)

 

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

Follow me!