セキセイインコの「ピッコちゃん」成長の日記~2歳2ヶ月になりました~

2020年8月10日(月)

セキセイインコの「ピッコちゃん」成長の日記です
10日で2歳2ヶ月になりました

写真は9日のです

3連休なので
たくさん遊べる

朝の放鳥タイム

ちょっと具合が悪かった
1号も薬を飲んだりして
元気になりました

1号ちゃんは14日で
6歳になります(*^^*)

2号ちゃんが
ちょっと元気がない???
雛のときはとってもオテンバだったけど
大きくなってからは活発に動き回る仔ではなくなった
齧る力は誰よりも強い(;・∀・)

よく観察していないと不調のみつけるのが難しい
4羽のなかでは一番体重がある
43~44グラムくらい
セキセイインコの平均的な体重は
35~45グラム
おデブちゃんというわけでもないけど
放鳥時に一周しないうちに畳の上に墜落したりする(-_-;)

朝掃除のときにウンチがちょっと変だった
5号が産卵直前くらいによく出すウンチと同じように水っぽい白いものがあった
お尻(お腹)まわりが少し膨らんでないか??

お尻触ってみたけど、なんかパンパンでよくわからない

休みにお医者さん連れて行こうかと思ったけど
動物病院も休みだった

5号ちゃんは
6日にまた産卵した(;・∀・)

抱卵をやめてまだ3日目くらいだったのに・・・

中一日間隔で
10日の夕方にはもう3個目

3号ちゃんは朝から元気マンマンだね

カミさんの頭に乗っかる1号

午後の放鳥タイム

1号出てこない

抱卵しているのに
いやけに羽がキレイな5号

ようやくでてきた1号

ここ数日、薬をのんでいなかったからか
ちょっと膨らんでいる

今日はあんまり騒がないね

やっぱり3号がいちばん元気

2号ちゃん
新陳代謝が悪いのか??
オツムツンツンがなかなか治らない

餌はたくさん食べてます

ちょっと膨らんでいるので
寝る前にお薬をまた飲ませる

おやつ大好き

そこは齧っちゃだめ(-_-;)

喧嘩しない!!

放鳥終了
休みはいっぱい遊んだねえ(*^^*)

お盆休みがまたあるので
いっぱい遊べるよ

1号ちゃん誕生日だけど・・・
なにあげよう(^_^;)
遊び道具はだいたい揃っているんだよねえ

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!