大力山歩~ハナコ山初雪~

2020年10月24日(土)

休みの土曜日ですが
あまりてんきが良くないようです
今期最後の高い山かな・・・と思っていました
浅草岳あたりかなあ
紅葉はもう終わったんだろな
権現堂の紅葉はどうかな?

朝は雨降っていたし、午後からも雨マーク予報
雨が降らないお昼前にちょこっと里山散歩へ

お昼前に大力山です
だれもいません(-_-;)

クマさん情報はあちこちであるけど
麓の干溝では出没しいないようです・・・・
昨年に比べたら魚沼は出没数がだいぶ少ない
県北あたりでは人身事故も起きている
魚沼のクマさんは引っ越ししたのかな(;・∀・)

 

お参り

ピントがあってない(-_-;)
雨上がりで滑りそうなので今日はスパイク長靴

ちょっとだけ紅葉しているのか

東屋へ到着

青空になってきたので
暑い

ハナコ山はいちおう見えている

ズームアップ
八海山
雪降りましたねえ

先週はあそこにいました
山頂付近は紅葉の盛りでしたが
わずか一週間で冬ですね

初冠雪は先週だったようです
平年並みか少し遅い感じかな

中ノ岳は雲の中
だいぶ下の方まで雪が見える

駒ヶ岳も白い

 

 

大力山の東屋には
スズメバチがいつもいるような???
巣はないようなので、手で追っ払ったり
かまわなければ大丈夫

駒ヶ岳上の方も見えてきた
ここ数日はそれほど寒くもなかったけれど
けっこう降りましたねえ

中ノ岳も見えた
ここから白く見えているということは
たぶん10センチ以上はあるのかな?

八海山八ツ峰
風が強そうだ

もうだれもいないのだろうなあ・・・
魚沼の高峰はもう冬だ

赤トンボはまだたくさん飛び交っています

「ケッ・・・ケェッ・・・」という鳴き声は
アカゲラ
見えない(-_-;)

だれにも合わなかった大力山でした