FM トランスミッターをつけて音楽を聴く

2021年3月21日(日)

最近Amazonミュージック(プライム会員向けのみ)を
昼休みにスマホイヤホンをつけて聴いていたりする

ああ~~
そうかあ・・・
車からも音楽配信サービス聴けないものかなあ

オイラの車にはカーナビなるものはついていません
カーオーディオだけなのでUSBなどの端子がまったくありません
よくわからんけど、カーナビとかはUSBとかBluetoothとかでスマホを接続できるらしい???
新車だったティーダくんですが
もう10年以上も昔のものです
今更カーナビつけるのも馬鹿らしいし
なにか方法はないものかと探していたら

カーオーディオのFMラジオからスマホの音楽を聴ける
FMトランスミッターなるものがありました

早速、Amazonでポチってみました
1499えん

ん・・・
値上がりしている?

なんか、ハンズフリーとかいろいろできる代物らしい
オイラには必要なさそうだけど

この価格からして中華品です

車のシガレットに差し込んで使います

日本語の取説が書いてありますけど
ところどころ読めないような漢字があるので
やっぱり中華品(;・∀・)

 

このトランスミッターはBluetoothでスマホと接続します
スマホのBluetoothをオンにして
BC59というものを接続

Bluetoothってあんまり使っていないのでよくわからんかったけど
簡単に繋がりました

 

◀◀ ▶▶ を押して
FMの周波数を適当な数値に設定

既存のFM放送の周波数と混じらないように
離れた周波数にしたほうがいいらしいです

 

そしたら・・・
カーオーディオのFMもトランスミッターで設定した周波数に合わせます

が・・・・
これがわからんかった(;・∀・)
んん~~~どうやって合わせるんだっけか
すったもんだして左上のTuneという矢印で合わせるのであった

 

FM89.0をチャンネルメモリー
スマホで鳴らしている
Amazonミュージックが車で聴かれるようになりました

スマホの充電もできるんだけど
両端ともUSB TypeCの小さい口だった
普通のUSB端子もあるからそれでもいいのか