【メモ】OPPO Reno3 Aスマホ買換~データ移行~

2021年5月9日(日)

スマホを買い替えました・・・
日曜日に届きまた
楽天モバイルから機種変更しないで
楽天のお店から購入

楽天モバイル機種変更だと
1まんえんくらいも高くなるので・・・

30950えんなり

カミさんと同じくOPPOです
ちょっとだけ上位機種の
OPPO Reno3 Aです

中華スマホです

シムサイズがMicroSimからnanoSimになるので
楽天モバイルへシム交換申請を日曜日にしたら
シムは火曜日に届いた
手数料3300えんなり(-_-;)

電話はほとんど使わないのでまあいいけど
月火とモバイルデータは使えなかった
土日にシム交換申請しちゃいけないのね
たぶん平日の午前中に申請すれば
翌日には届きます

今どきのはeSimとかいうものに代わりつつあるみただけど・・・
アナログ的にSIMカードを刺さなくてもOK
楽天モバイルでは「Rakuten UN-LIMIT VI」へのプラン変更とかしないとダメなんかな??
毎月3000えんもスマホ代がかかるのはもちろん却下!

というか、このOPPO Reno3 AはeSimには対応していなかったような・・・・

暇だったので
ちょっとデータ移行しておこうかと・・・
カミさんのOPPOはデータ移行アプリであっという間にクローンできたので

実は早まってしまって後悔(;・∀・)

 

Amazonではもっと安く売っている・・・・
上のはYahooモバイル版なので却下

日本語

家のWi-FiにSSIDを入力して接続

接続できました

んん・・・・

 

これGoogleの移行の仕方だったような??
OPPOスマホは専用のデータ移行アプリでできるんだったけど

以前のスマホでGoogleアプリを開く

「OK Google デバイスのセットアップ」とかしゃべる(-_-;)
周りに人がいると恥ずかしいよなあ

同じ数字がでればOK

コピー開始

復元中・・・

できたっぽい(*^^*)

顔認証とか

指紋認証とかしておく・・・

????

QRコードをスキャン

QRコードアプリでスキャンしても
テキストしかでない・・・

ああ・・・
そうであった、OPPOデータ移行アプリを
古いスマホにインストールしないといけないのであったな!
OPPOデータ移行アプリを起動してアプリから
新しいスマホにでているQRコードをスキャン

すっかり忘れていた
やり方はこちらOPPO

***********************************
※Android旧端末に必要な「データ移行」アプリは、以下のURLからダウンロードできます。
(Google play ストアからはダウンロードできません)
PhoneCloneDownloader.apk を保存しますか?と表示されるので、OKを押してダウンロードを開始してください。https://i.clonephone.coloros.com/download
********************************************

Googleプレイからはダウンロードできないって書いてあるけど
Google PlayにOPPO Clone Phoneがありました

 

データ移行の開始

クローン中・・・・

カミさんのOPPOのときはあっという間でしたが
オイラのはいろんなアプリとか入っていたので
けっこう時間かかった

 

完了・・・・

この前にやった
Googleのはなんだったのか???

で・・・・
LINE設定とか読みに行ったんだけど
去年の8月からのトーク履歴がすっぽりと抜けていた???

 

まさか!
Googleドライブにバックアップを取っておかないとダメだったんかな??

あわててJSバックアップを実行してみる・・・・

今更遅いような・・・・

今まで知りませんでしたが
同一のLINEアカウントって一台のスマホでしか使えないという事実を
今頃知る(;・∀・)

PC版のLINEは同一アカウントを使えます
PCのLINEはトークはそのままなので

PC版LINEから
設定>詳細設定>データの同期
PC版LINEの友達とトークリストをスマートフォン版LINEと同期します・・・・

同期・・・・
してもまったくPC版といっしょにはならない(;・∀・)

やっちまった感があるが
トーク履歴だすっ飛んでいるだけで
友達とkeepに保存しておいた写真や動画はちゃんと復元できているので
まあいいか・・・・

SIMカードは火曜日に届きましたので
今度は電話の設定です

スロットにピンをさして引っこ抜いて
SIMカードを入れます

ちっちゃくて老眼にはつらいものがある(;・∀・)

挿せばいいだけ!!

 

おっと!!(;・∀・)
楽天モバイルから機種変更しなかったので
アクセスポイント(APN)とか設定しないといけないのか!!
カミさんのOPPOは楽天モバイルから機種変更したのでこれは不要だった

Android端末にAPNを設定する方法

楽天モバイル rmobile.jp

おっと(;・∀・)

これらは
SIMカードについてきた紙に記載してある
名称はなんでもいい

●APN
●ポート
●ユーザー名
●パスワード
これだけ入力すればいいだけでした

家に電話して繋がりました
繋がったのでたぶんこれでいい

一応完了・・・・

トーク履歴なんとかならないかなあ・・・・

昨年の8月から全員のトークがない!!!

そういえば・・・
Googleドライブにバックアップしたのが
昨年8月だったような気がする

 

Googleドライブへたまにはバックアップをしておきましょう

 

あと・・・・
登山のGPSアプリ 山旅ロガー&地図ロイドのデータもすっぽりない・・・・(;・∀・)
古いスマホで開いたらデータが見られたので
これをGoogle ドライブへバックアップして復元すればいいらしい・・・・
まあ、古い記録をみることもあまりないのでなくてもいいですけど