【メモ】Windows10 ファイル履歴を使用してバックアップ

2021年5月16日

ゴールデンウィークのころ
ちょっと家のデスクトップ機MouseComputerをいじくってたんです

最近、挙動がおかしいので
ちゃんとバックアップをとっておこうかと・・・・

外付けハードディスクにファイル履歴を使用して
バックアップというものですね

以前にバックアップはしてありましたが・・・
Windowsを起動していいれば1時間でバックアップが既定値になってします

バックアップ用ハードディスクを初期化してから
現時点でのバックアップをとることにした
「今すぐ実行」がやけに早く終わるんだけど
ハードディスクの容量がまったく増えていない
バックアップがとれない(・_・;)

ファイル履歴でのバックアップ状況は
イベントビューワというもので
ファイル履歴のバックアップログをみられます

Windowsメニュー>Windows管理ツール>イベントビューワ
>アプリケーションとサービスログ>Microsoft
>Windows>FileHistory-Engine>ファイル履歴のバックアップログ

階層が深すぎでしょ!!

 

警告とか

エラーとか・・・・

がたくさんで
どうもちゃんと
バックアップが取れない(-_-;)

こんなことを調べなくても
エラーなら
「正常にバックアップでききませんでした!」
などアラートが出ればいいのに
何も表示されないので普通の人は気が付くはずはない

イベントビューワのファイル履歴のバックアップログには

エラーの要因が書かれています

ネットで調べたのですが

ファイル名が全角と半角で同じ名称だったりするだけで
エラーになるそうです
例えば・・・
202105写真ファイル
202105写真ファイル・・・・・

エラーになる原因のファイルはバックアップ除外フォルダにいれたり
名称を変更したり、削除したりしてエラーの原因を特定します
けっこう大変だ

私の場合は
デスクトップにある
昔使っていたMAC用のIllustratorフォントの中のどれかに問題があるようです

古いMAC用のフォントなどはもう使うことはないので
すべて削除しました

 

さっきまで
ちゃんとできていたんです
外付けDドライブにバックアップできていました

が・・・・
何をしたのだったか??
バックアップ対象フォルダを「取り出し」したり
クリックすると「取り出し」がでます
除外フォルダーとかいろいろ追加したりしてました

対象フォルダに
C¥ユーザーを追加したので
これは内容は同じものだなあと思い
C¥ユーザー取り出しをしたら
おかしな事になってしまった

 

バックアップ対象のフォルダーを追加しても
なにも追加されなくなってしまった(;・∀・)

 

これをどうやったら直せるのかには長い時間を要した
ゴールデンウィークのほぼ一日を費やしてしまった
雨降りだったのでまあしょうがない・・・

方法は
ファイル履歴の設定を初期化する!!

ファイル履歴の設定は
Cドライブ>ユーザー>(ユーザー名)>AppData>Local
>Microsoft>Windows>FileHistory>Configuration
の中に入っているものをすべて削除します

※不可視ファイルを見えるようにしておかないと
AppDataは見えません

************************************
Windows 10 の隠しファイルと隠しフォルダを表示する

  1. タスク バーからエクスプローラー を開きます。 
  2. [ビュー][オプション][フォルダーと検索のオプションの変更] の順に選択します。
  3. [ビュー] タブを選択し、[詳細設定] で、[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する][OK] の順に選択します。
    *****************************************************

最近、初期化多いな
先日はAndroidテレビの初期化したし・・・

あらためて最初から設定をやり直します

バックアップドライブの選択

外付けハードディスクDドライブも初期化しました
0書き込みはとんでもなく時間がかかるので
クイックフォーマットですけど

ファイル履歴のドライブを選択

その他のオプション

すべて表示されました

エラーの原因となっていた
古いIllustratorフォントフォルダは削除しましたので・・・・

そのまま
「今すぐバックアップ」で
バックアップ開始

コントロールパネルからもできます

コントロールパネル>システムとセキュリティ
>ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存

 

ファイル履歴の中身を見てみると
すべてコピーできているようです

やれやれ一件落着です
パソコンって面倒くさいな
年もとったし・・・・
こんなのに時間をかけるのがすごく億劫になったものだ


 

このMouseデスクトップ機は購入したのは
2013年4月でした
10まんえんちょっとした

今どきは起動ドライブはSSDが主流になって
intel i7のクアッドコアなら
とても快適で速いですけど・・・
今はおなじようなスペックだと15まんえんくらいはする

このMouseは動きももっさりなんだけど
当分買換はない(-_-;)
年賀状用のZBrushモデリングとIllustratorでのレイアウト
プリントアウトくらいしか稼働してないのでね