花咲く苗場山へ

2021年6月13日(日)

先週は真夏のような暑い日々だったので
今週も涼し気なお山へ登りますよ!

しかし天気予報があまりよろしくない
3時位から雨が降るかもよ?

今週も「はるりん」さんとご一緒します
6時半まえにやってきたのは
苗場山祓川コース駐車場

車の台数はさほど多くないですね
やっぱり雨降るのかなあ

おニューのSPORTIVA エクイリビウムST GTXデビューです(^o^)
昨日、インソールを替えようかとしたんですけど
インソールがとれない???
くっついている仕様なのでしょうか??

ちゃんと登山靴下ではいてみたのは
初めて・・・・
まあいい感じ

6時46分

駐車場から舗装道路を1キロもあるいて
ようやく和田小屋わきの登山口です

20名ほどのえらいことにぎやかな外国人パーティーがおりまして
日本人のほうが少ない(;・∀・)

おおっ!!
こんなところにサンカヨウがたくさん咲いていました

一箇所だけにかたまって咲いていたので
もしかしたら植えたものかもしれません??

午後から雨が降るかも知れない・・・
サンカヨウは雨に濡れると
ガラス細工のように透明になることでも有名
雨はいやだけどちょっと期待

エンレイソウ

オオルリをみつけた
へなちょこカメラマン・・・

遠すぎてなんだかわからん
尾っぽだけみえます
あっちむいているし

ムラサキヤシオかな?

木道にカミキリくん

ミツバオウレン

7時45分
小一時間ほどで下の芝

まあ、休憩・・・

ムラサキヤシオ

だんだんガスの中へ入っていく
雨降っていないよなあ

少しだけ
残雪がでてきました

8時31分
中の芝はスルー

ここだけ
少しですがチングルマが咲いていました

ところどころ残雪がまだあります
締まっているのでアイゼンとかはいりません

上の芝で大休憩・・・・

はるりんさんから
おましてもおやつをいただく
ありがとうございましたm(_ _)m

どんどんとガスガスになってきた(-_-;)
雨は降っていない

股スリ岩を超えて

あそこらへんが
神楽ヶ峰だな

今日のお目当て
シラネアオイ咲いています(^o^)

登山道脇にたくさん咲いています

雷清水
雪解け水がたっぷり流れていました

ど~~んと苗場山が見えない

アズマシャクナゲもまだ頑張っています

シラネアオイ祭りになってきました

すごくたくさん咲いています
こんな光景は始めてみました
苗場山は今頃からもうお花の山なのですね(^o^)

シャクナゲはそろそろ終わり

ベニサラサドウダン

ウラジロヨウラク

シラネアオイの数がすごいなあ

ムラサキヤシオ

タカネザクラ?

満開です

ガスがとれて山容がみえてきた

こんなにたくさん咲くのですね

これより急登

外国人パーティーにはさまれてしまいました(-_-;)・・・

神楽ヶ峰も見えた

ナエバキスミレ

一箇所だけサンカヨウか??

 

ポツポツとあたってきた雨が
本降りなった(;・∀・)

たまらず上だけカッパを着る
カメラは濡れるのでザックにしまった

 

急登を登り切り
山頂台地へ

レインパンツはかなかったので
ビショビショだ

また雪がけっこう残ってます

池塘には水芭蕉が少し

雨はザーザー降りに(;・∀・)
下山時に雨に降られるかと思っていたので
まったくの想定外・・・
雨の山頂は凹みますねえ(-_-;)

山頂はあそこだけど・・・・
外国人パーティーのみなさん記念撮影
時間がかかりそうなので
とっとと下山開始

小屋があるけど
日帰り登山者は入れてくれないらしい・・・・
以前は入れたのでコロナ感染予防なのだな

山頂部でこんな雨だと参ったなあ・・・

高層湿原

高層湿原にはなんにもお花は咲いていないのでまあいいや

真夏のあっちぇ~~ときにまた涼みに来るのかな

鞍部までくだってようやく雨は小降りになった
ゆっくりシラネアオイ鑑賞したかったんだけど
雨でしおれてしまった(-_-;)

雨はようやくやんでくれた

雪渓がある神楽ヶ峰ちかくの
苗場山がよく見えるところで
まったりとランチタイムとします・・・

雨に濡れたシラネアオイ

シャクナゲ

股スリ岩を乗り越え

タイムング悪し(;・∀・)

イワイチョウだと思うけど???

すごく遠いけど
オオルリ

もう少し寄ろうかとしたら逃げられた

まだちっちゃい
ギンリョウソウ

無事に下山しました

登山口近くに咲いていたサンカヨウは
ガラス細工になったのか!!

まったくなっていませんでした(;・∀・)

 

ご同行いただいた「はるりん」さん
ありがとうございましたm(_ _)m

雨に降られて大目に会いましたが
サンカヨウが見られたし
たくさん咲いていたシラネアオイにも大満足だったし

苗場山は花の山なのでした(^o^)

つぎは・・・
あの大きなピンクの花見なのかな!!

そうそう、新しいSPORTIVAの登山靴
とってもいいです・・・・
足の爪とかまったく痛くないし
足の裏も痛くない

しかし・・・
右足の外側の踝の上が靴にぶつかって痛くなる
左足はなんともないんだけど
なんでかなあ???
なんか対策考えないとなあ
歩きかたがおかしいのか!