【メモ】Coreserver v1 WordPressで絵文字(特殊文字)使用する

2022年6月11日(土)

6月6日に拙のWordPressブロクで
レンタルしているCoreserver v1が
最新・高速サーバーへの移転してスペックアップしました

高速になったのはいいのですけど・・・・
WordPressで特殊文字 絵文字😀文字などを使う特殊文字が含まれていると
「WordPress 更新に失敗しました。 データベース内の投稿を更新できませんでした。」

などとエラーがでて
下書き保存も公開もできなくなりました
Serverのスペックアップ前は😀文字使えていたのですけどね

絵文字😀と顔文字(^o^)というものはちがうもののようです
絵文字は画像です

バリュードメインへ問い合わせ
特殊文字😀文字を使用しないでくださいとの解答

拙ブロクにコメントを頂いた
Senri様から
データベースの修復手順をご教授してもらいましたので
早速、拙WordPressも試してみようかと思います

データベースを書き換えるので
まずはバックアップを作成

データベース操作なので
自己責任です

ブログのデータベースを選択して
操作>照合順序
現在は utf8mb3_general_ciとなっています

utf8mb4_general_ciを選択
すべてのテーブルの照合順序を変更
すべてのテーブルのカラム照合順序を変更する チエック

ネットで調べましたら
utf8mb3_general_ciは1~3バイト文字利用可能

utf8mb4_general_ciは1~4バイト文字利用可
だそうです!!

そもそもurf8って4バイト文字使えるんじゃなかったっけか??
寿司ビール問題なんていわれていたらしいです
🍣&🍺の絵文字ですね

照合順序とはなんなのかはさっぱりわかりません・・・・(-_-;)

正常に実行されました

😀😁😍😉絵文字

見事に成功😀