【メモ】Lenovo ideapad510 SSD交換作戦!

2022年7月10日(日)

家で使っているノートパソコンの
Lenovo ideapad510なのですけど・・・
一年くらい前からえらく激遅になってしまいました💦
なんでWindows機って年数がたつとドンドン遅くなるのやら??
MACも同じだけど・・・
わざとやっている気がしてならない・・・🤨

Lenovo ideapad5102017年8月に購入しました

5年かあ・・・・
そろそろ買い替え時なのかなあ🙄
なんて考えていました

ネットでLenovoとかDELLとかのノートブックパソコン見てみるけど
新品は うあ~~な価格です😣
円安の影響か???

Lenovo ideapad510は6まん2千円くらいだったんだけど
同スペックのものは
とてもそんな価格ではもう買えません!

で・・・・
中古ノートパソコンでもいいやって考え
ネットで探してました・・・・
3まんえんくらいでもまあまあなのがありますけど

Lenovo ideapad510はスペック的には
intel Core i5 2コアだし メモリ8ギガだし
まあまあなスペックなのでした

待てよ・・・・🤔
今日日のパソコンはみんなSSDだよなあ!!
会社で昨年買った新しいのDELLデスクトップもSSDなので爆速になってた


Lenovo ideapad510もSSDに交換すれば
まだけっこう動くのではないかいな
ということで
Western Digital ウエスタンデジタル
WD Blue 3D SSD 500GB SATA/2.5インチ

というものを楽天市場で購入して
ノートブックパソコンのSSD化作戦を決行してみることにしました

まずはですね・・・・
このLenovo ideapad510のUSB回復ライブを作らねばなりません
いままでまったく作っていませんでした

これが遅いノートパソコンなので
進まない進まない・・・
土曜日に半日がかりでようやく回復ライブができあがりました

USB32GBを刺して
回復ドライブを検索
回復アプリを選択・・・・
USBは16GBでもいいらしいけど
これしか持っていなかった


一向に進まない
この状態で2時間くらい・・・・

USB回復ライブができるまで
6時間くらいはかかった🤣

この土日休みでなんとか終わらせたいんだけどなあ・・・

ちなみに
USB回復ライブ作成はそのパソコンで作らなければいけません
別のPCで作ったものは駄目らしいです
パソコンのなにかの情報が含まれるからだそうです

Western Digitalの500GB SSDは楽天市場で購入
Amazonのほうが安かったか
ポイントを使って8000えんなり

ちょっと前までは6000えんくらいだったらしいので
SSDもだいぶ値上がりしています

最近はM.2 SSDという細長いタイプが主流になっているみたいです
そちらのほうが堅牢でしかも速い!!
このLenovo ideapad510には接続ポートがないようです??

日曜日の午前中から作業開始😀

ブルーでよかったのか?
他にグリーンとレッドがある
レッドはRAID NAS用らしい(一番堅牢)
グリーンはあまり信用ならないらしい???

Western Digitalのハードディスクは一番壊れにくいというので
人気が高い

ではLenovo ideapad510のハードディスクを取り出します

ここのネジを回して
パコッと外す

開けたことなかったけど
TOSHIBAの500GBハードディスクが入ってました

最近のノートパソコンはM.2 Typeがありますので
どのタイプなのか予め確認しましょう

抜き取るだけで簡単に外れます

コの字型のケースのようなものにはまっていました

SATA 2.5インチなので同じピンです
東芝のは左側に使われていないピンが見えます

これって??
デスクトップのハードディスクも同じなのかな??
どっちかが電源でもう一方はデータ用

コの字カバーにつけて

装着するだけです

カバーを戻します

作成しおいた
USB回復ライブを刺して・・・

Lenovo ideapad510はUSBから起動させるには
F12キーを連打です

USB回復ライブから起動しました

Microsoft IMEを選択

ドライブから回復する

回復をクリック

開始・・・🤔

けっこう時間かかります

ようやく再インストールが始まりました

で・・・・
時間がかかりそうなので放置してましたけど

66%で固まってます😯
グルグルの円もとまったままです

どうすりゃいいのか??

完全にフリーズしていたので
電源ボタンを押して強制終了しました
PCの電源を切らないでください!!!と書いてあるんだけど

再度、電源を入れると・・・・
あれれ??
インストールが再開されました

なんか再インストールできたっぽいか?

セットアップ開始
コルタナさんがへんてこな日本語でしゃべってます🤔

マイクアイコンてどれ???

名前とかメールアドレスをいれて
Lenovoの設定なのかな?

できた😍

やらなきゃいいのに
先程、途中で強制終了させたので

設定>回復から
もう一度リセットしてみます

初期状態に戻します・・・・
開始・・・・

順調に進むかと思いきや・・・
今度は58%までいってまた進まなくなりました😫

また電源ボタンを押して強制終了

電源を入れ直す
先ほどと同じく再開するのかと思いきや・・・

ようこそ・・・

Windowsをインストール画面がちらっとでて

また
ようこそ・・・・
を延々と繰り返しに陥ってしまいました😬

うひゃひゃ
こりゃ駄目だ!!

F12キーの連打でも同じ状態・・・
USB回復ライブから起動できない

2.5インチSSD~USB3.0接続ケーブルも買ってあったので
とりあえずSSDを初期化してみる
クイックフォーマットでは怪しいので
マウスコンピュータのデスクトップ機で0書き込みフォーマットをしました
500GBなのでそれほど時間はかかりませんでした

結局・・・・
USB回復ライブから起動できず・・・

回復ライブが壊れたのか???
そんなことあるのかな?😆

違うUSBに再度、回復ライブを作成・・・
また6時間くらいかかる

土日と2日かけての作業だったのに
結局LenovoのSSD化作戦は完遂できず
慌てて日曜日の夜中に再インストールなんてすると
また失敗するかもしれないので

仕事場へLenovoノートパソコン持っていって
気長にやってみることにしました🤣
慌てず騒がず、仕事しながら時々横を見ればいいだけだし
勝手にインストールはしてくれる・・・