セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記です~9月10日で4歳3ヶ月になりました

2022年9月10日(土)

セキセイインコの「ピッコ」ちゃん
成長の日記です

2号ちゃんと3号ちゃんは
10日で4歳3ヶ月になります😄

写真は4日~5日に撮りました

朝は一日で一番賑やかです
平日朝のケージ掃除のときは
1号ちゃんもモジモジしているので
ケージ掃除の間はみんな揃って放鳥となりました

1号ちゃんがケージ掃除が終わってもなかなか入らなくて
大変たいへん😉
小さいときから飛ぶのが上手な仔で
部屋の中をグルグルまわってたっけね😀
お爺さんインコになったいまでも
飛ぶのは上手だけど・・・
部屋3周が限界

「にいに」は放鳥時はおとなしい・・・🙄

クチバシをカットしました

「さんちゃん」もクチバシになんかついていますよ?
ゲロゲロした食べかすですね😒

「さんちゃん」に追いかけ回されて
カミさんの頭の上がいつもの避難場所😏

どうですか?
調子は・・・

クチバシ先端の前側が
ささくれみたいになっていたので
そこも少しカット
爪切りのヤスリ部分でならしたほうがいいのかな??

お爺さんなのでもう治らないのかな~😫

休みの日は
3時過ぎから夕方の放鳥タイム

夕方はみんなおとなしい・・・
平日にペットカメラでたまに見ると
3時すぎころは、みんなウトウトしているみたい🥱
一番眠くなる時間なのかあ

あんまり飛ばない「にいに」は強制的に
ちょっと飛んで運動うんどう😮

あらら・・・
1時間以上もでているので
もう眠い🥱

「さんちゃん」までつられて・・・・😴
4歳3ヶ月なので人間だと40歳を過ぎた頃なのかあ?
いつの間にか中年インコになったんですね

お爺さんインコは疲れやすい・・・

鳥の首ってどうなっているんでしょうかね
180度回転できる

はい
放鳥おしまい・・・・

動画もつくりました

「にいに」たま~に
気が向くと・・・
かじり木に乗って
ガリガリ😘

スカイレストラン壊さないで
かじり木はどんどん壊していいんだけどね😆

まだ若鳥だったころは
よくみんなで下に降りて
「かじりま専科」というおやつ食べていたんだけど
また、思い出したように食べだした

1号ちゃんがはじめると
他の仔はマネするだよね😘
やっぱり先輩なのがわかるのかなあ?