大力山歩

2022年11月19日(土)

お天気になるようですので
里山散歩?
だいぶ白くなったハナコ山を眺めに・・・

11時をすぎてやって来たのは
大力山駐車スペース

満車ですね?
魚沼の里山紅葉シーズンはとっくに終わりましたけど
いつも人気の大力山です

大力山なんだか久しぶりです
9月4日以来ですね

ここのところ・・・・
新しく開拓してくれた
笠倉東新道が気になってね

いつの間にか
ずいぶんと間伐された??

お参り

すっかり晩秋・・・・
立冬過ぎたので初冬ですね

プラ階段のところの
ブナ林は少し黄葉が残っていました?

4合目付近

下山していく方数名とスライド

木段から振り返って

お昼前に東屋へ到着?
もう誰もいませんね

市街

こんにちはハナコ山?

ハナコ山見えていますが
初冬ですが、なんだかえらく霞んでいる

しばし休憩休憩・・・?

もう少しハナコ山に近づいてみましょう
670ピークあたりまで行けるかな
岩のあるところでランチタイム??

670ピークはあそこの平らなところ
12時半すぎてしまいました

八海山
雪があります
逆光でなんだかよく見えない

笠倉山へ登った人かな??
もう下山してきたかた数名とスライド・・・・

見晴らしから南魚沼

12時50分に
670ピークへようやく到着?

なんだかずいぶんと霞んでいるな?

岩の上に腰掛けて
ランチタイム??
気温はそれほど高くないけど
ポカポカ気持ちがいい

大力山
スマホの方が広角だ

フェイスブックにアップするんだけど・・・
さっきまでアンテナ立っていたのに
突然に圏外になったり???
楽天モバイルダメだなあ?

ズームアップ
八海山

よく見えないので
Photoshopで補正

八海山 入道岳

中ノ岳

越後駒ヶ岳
下から見て白く見えるってことは
もうけっこうな積雪だと思います

笠倉山ズームアップ
お二人見えます
笠倉東新道かなあ?

1時半すぎたので
少しは太陽の光がまわっってきたか??

あんまり変わらないか
今時期は逆光でよく見えない?
1月中旬ころになればキレイに見える

浅草岳
まったく白くない
今年は雪が遅いです

天気予報でも里の初雪は12月にならないと
降らないようです??

すっかり落葉

毛猛山塊も白くない

タカノツメはまだ黄色い

秋の名残・・・

この秋は山に食物がたくさんあったらしく
里のクマは出没しなかった?
山にはいると思うけど・・・
そろそろ冬ごもりかな

少し光があたってきた駒ヶ岳

分岐まできました

2時20分なので
ミニ周回コースから帰ります

赤いカエデがわずかに

笠倉山方面からやってきた
空身の女性に追い越される
ウエストバッグだけでしたけど??
ノンドリンクなのか???

落葉した赤色?

先週は笠倉東新道でしたが
紅葉は終盤でした
湯之谷の里山のほうが
なぜかカエデの数が圧倒的に多い気がします??

タカノツメの赤ちゃん?

コシアブラなのかな???

ハナコ山を眺め?

2時半すぎてもやっぱり逆光ですね?

葎沢コース分岐から

一休みして
下山します

こっちのほうがちっちゃい
タカノツメの赤ちゃん?

これもコシアブラか???

ミズナラの黄葉

無事に下山しました

大力山はいつでも人気ですね
あと少しで里山も白くなるのかな?
まだ当分、白くならないでいいです?

Follow me!