セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記~1号ちゃん用ポリカ保温ケースを作る~

2022年12月4日(日)

徐々に元気をとりもどしてきた
セキセイインコのピッコ1号ちゃんです?

アクリルケースが不人気で
なぜかケージ内を飛び回って危険です

以前のプチプチ保温カバーに交換しました
温度計が届いたのでつけてみたら
ケージ内の温度は23~24度ほどしかあがりません
もっと高いと思っていました

30度近くまで高くなるように
以前にピッコ5号ちゃんにつくってあげたような
ポリカーボネイト製の即席保温ケースを
作ってみることにしました
ポリカーボネイトは有毒ガスは出ないと思う
燃やせばわからんけど・・・

5号ちゃん用のもまだとってありますけど
カルシウム不足を補う
日光浴UVライト(ビバリア スパイラルUVB For Bird)を設置できるように
かなり大きく作った
今回は温度アップのためなので
ケージぴったりサイズに

ポリカーボネイトは余りがまだたくさんありましたので
それをカットして梱包用の透明テープでとめます
間違えて白いテープを買ってしまった?‍♂️

ポリカーボネイトは中空構造になっていて
細い部分に空気の層ができるので
保温力はありそうです
たぶん・・?

ケージの大きさを測って
天板42センチ×38センチだったかな
高さは58センチ

ポリカーボネイトって横(空洞部分が連なっている)にカットするのが
こんなに大変だったけ?
何度もカッターをいれないとなかなか切れませんでした
手を切らないように注意!!

縦には簡単に切れる

やれやれ、ようやく4枚カット・・・
午前中に完成するかと思いましたが
まったくできないので午後からも作業

梱包用テープでとめるだけなんですけど
なかなかうまくいかない

ケージの開口部分より大きめに
パタパ開く部分をつくりました

天板の上に断熱材の
スタイロフォームをくっつけた

だいたい完成
ほとんど一日がかりでした?

セットしてみました
だいぶ余裕のサイズにしたつもりでしたが
ぴったりサイズになりました?

これ・・・
下側がスカスカなので
隙間風が入って温度が下がりますね

「さんちゃん」と「にいに」はビビりまくり?
1号ちゃんはまったく動じない

アクリルケースを作るときに買った
ホールソーで空気穴を確保

ポリカの削りカスが空洞に入ってしまって
よろしくないな
できる限り掃除機で吸い出す

もう少し中の様子がみえるかと思ってましたが
なんだかわからないですね

とれない削りカス

隙間風が入らないように
以前につくってあった台の上にのせました

これで日中は25度くらいはキープできそうかな
夜はおやすみカバーにシュラフをかけるので
かなり温かい

温度計も見える位置につけました
センサーのついた温度計なので下の方にセンサーをいれました
でもポリカーボネイトは外側からはほとんど見えませんね?

ペットカメラの様子

保温力はなかなか優れていて
センサーはケージの下の方につけてますが
27~28度くらいをキープできています?

ペットカメラでは温度計が見えない?

28~30度キープできていました!!

Follow me!