年賀状プリントからの松飾り

2022年12月25日(日)

年の瀬も慌ただしくなってきましたね
大雪に警戒と脅かされていますが・・・
魚沼は雨降り、みぞれ混じり程度です
気温が低くないので積もりません

土曜から年賀状のプリントを始めたのですけど
CANONのプリンターMG7730だったかな
年に一回ほどしか使用しないので
色がまったく出ないし💦
色がずれまくっていて文字も読めない見えないという
惨憺たる状態に😣

すったもんだと
クリーニング~強力クリーニングとかしても
まったく直る気配がなく
土曜日はほとんどプリンターごったくで潰れてしまいました

文字がまったく読めません
色もすごく薄い

年賀状のデザインがわかってしまいますね
一応はオリジナルのウサギです🐰

何回何回もクリーニング・・・
プリントヘッドの位置調整とかも試してみました

全然直りません😒
だんだんピンクになってきたし・・・

ちょっとはマシになったか??
黒インクは出たみたいだけど
今度はイエローが出ていない

こりゃ壊れたのかなあ??
いつ買ったのかブログをたどったら
2016年12月でした
もう6年です
そろそろ買い替え時期なのかなあ
安価なプリンターだしな~

純正インクなんて高すぎてボッタクリなので
互換性の安いインクが悪いのか??

日曜日も朝からすったもんだ😬
一晩放置しておいたら
まだ色がずれているけど
なんかマシになってきた

でも時々、プリンターがオフラインですとか!!
遅々として進まない

こんなときに買い替えか!!
ネット注文じゃあ間に合わないので
地元の量販店か😣
そういえばこれの買い替えも
以前のプリンターが年賀状プリントしようとしたら壊れて
慌てての量販店で購入したのであった

互換性インクがまだ2セットあるので
もったいないなあ

さらに10枚くらいプリントしてたら
ようやく普通にプリントできるようになりました🙁
結局、無駄にプリントしたはがきは40枚くらいか??
買ってきた光沢はがきがほぼ無くなった
クリーニングを何回もしたので
インクもかなりの消耗😒

茶の間の掃除をしながら
恐る恐る10枚くらいずつプリント

おおっ~~
なんか直ったみたい
ノズルが詰まっていたのかな??
分解してノズル掃除とかすればよかったのか??

暑くて寒くなる下のだれもいない部屋に置きっぱなしにしてたので
そうとう機嫌が悪かったようです🤦‍♂️
以後気をつけます

茶の間の掃除と
松飾り・・・

いまだかつて無い早さだ😅
松飾りは28日までに済ませましょう!!

お正月用の掛け軸に

すったもんだのあげくようやく
のんびりできるので
ピッコちゃんの放鳥タイム🦜

年賀状まだ宛名プリントしてないですよ!!

お正月は東京から帰省はしなくなったので
年寄りばかりの静かな正月です🎍
大晦日の大年行司の役回りが鬱陶しい・・・