【メモ】mont-bell ロングスパッツの壊れたテープアジャスター修理

2023年1月29日(日)

以前も左側が壊れたんですけど
先日の大力山でパキッと音がしたと思ったら
こんどは右も壊れました

スパッツが下がらないように上部を締める
テープアジャスターというのですか?
mont-bellさん簡単に壊れるのでもっと丈夫な作りにしてください🙁
現行品は違うのかな??

3年前と同じ方法で修理します

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット)
リペアバックル 20mmサイドリリース1ピン
というものが売ってますけど
840えんもするので却下!!

通勤用のデイバックの
バックルというのかな??
特に必要でもない箇所から切って使います

こういう部品だけで売ってないのかな??
何という名称なのかわからない
ひとつ50円くらい???

【nifco/ニフコ】20mm幅 プラスチックパーツ テープアジャスター コキ 【4個入り】
という名前で売ってましたね💦

4個入で110円です
形がほぼ同じ・・・というか同一品かな?

送料のほうが高いです

右と同じようにしてつける

縫製してあるので
何かで切断しないといけません
縫製を解いて再縫製やり直しは素人には不可能かと・・・

以前は糸鋸があったので
ゴリゴリしてカットしましたが
ギコギコしてたら糸鋸が折れてしまった

ちょっと待てよ
こそじゃない

ホームセンターで糸鋸の替刃がないか探しましたが
なかったので398えんのを購入
折れてしまった糸鋸とくらべて太すぎる

間違いました
カットするのは右側でした

やっとこねじ込んで完成か
カットしてあるけど強度はあるので
抜けなければ大丈夫🤔

純正パーツより楽ちんです

間違えてカットしたところへは
プラスチックを溶かして再接着剤

前回より手こずったけど
完成😃