ウサギをつくる~9~ポーズ可能シンメトリー
2023年2月16日(木)
ということで・・・・
まだ続きます?
TransposeMasterでポーズつけた
ウサギです
トランフォームに
ポーズ可能シンメトリーというものがあるので
ポーズをつけたあともシンメトリーモデリングができるのか
検証します・・・
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-1.jpg)
その前に・・・
TransposeMasterでサブツールに転送する
Tポーズ/サブツールの下に
レイヤーとう項目があります
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-2.jpg)
このレイヤーにチエックをいれて
サブツールへ転送
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-3.jpg)
すると
ツール>レイヤーに
新しいレイヤーが出来ていました
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-4.jpg)
レイヤーのチエックを外すと
ポーズをつける前のもとの状態へ戻ります
スライダーでもできます
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-5.jpg)
各サブツールにすべてレイヤーができています
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-6.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-7.jpg)
簡単にもとのモデルに戻せます
これなかなかいいですね?
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-8.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-9.jpg)
レイヤーがあるとモデリングはできないようです
レイヤーをベイクすればOKです
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-10.jpg)
さてと
問題のトランスフォーム>ポーズ可能シンメトリを使用です
どの状態でクリックするのかわかりません
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-11.jpg)
とりあえず
トランスポーズメッシュを作成
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-12.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-13.jpg)
ポーズをつけます
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-14.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-15.jpg)
シンメトリーでポーズをつけると
めちゃくちゃになりますので
ここではありません
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-16.jpg)
トランスポーズ転送
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-18.jpg)
ユーチューブで紹介されていた
デモヘッドで同じようにテスト
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-19.jpg)
トランスポーズメッシュをサブツールへ転送して
トランスフォーム>シンメトリー
ポーズ可能シンメトリーを使用をクリック
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-20.jpg)
できた
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-21.jpg)
ポーズがついた状態で
シンメトリーになっています
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-22.jpg)
では、ウサギで・・・・
今の状態はSculptris Proでのモデルング
メッシュが非偶数ポリゴンによって構成されています・・・・
アラートがでてポーズ可能シンメトリーはできません
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-23.jpg)
なので・・・・
Zリメッシャーをかけてモデルをリトポロジーします
すべて四角のポリゴンになります
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-24.jpg)
サブディバイドを上げて
元モデルを投影
なんでこうなるのか???
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-25.jpg)
テストなので気にしないで進めます
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-26.jpg)
トランスポーズメッシュでポーズ
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-27.jpg)
サブツールへ転送
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-28.jpg)
この状態で
シンメトリー有効>ポーズ可能シンメトリーを使用をチエック
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-29-1.jpg)
できました
トランスポーズ後もシンメトリーです
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-30.jpg)
VDMファーブラシで
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-31.jpg)
Sculptris Proにチエックを入れる
ディバイドがあると
Sculptris Proは使えません
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-36.jpg)
サブディビションをフリーズすれば良いのかな??
サブディビションレベルを解除??
このへんはちょっとまだわかりません?
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-37.jpg)
Sculptris Proにチエックをいれると・・・・
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMaster-38.jpg)
スカルプトすると
シンメトリーではなくなります
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry-1-1.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry-1-2.jpg)
どうやらリトポロジーされたモデルでしか
トランスフォーム>ポーズ可能シンメトリーを使用は
使えないようですね
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry-2.jpg)
Sculptris Proを外せば
シンメトリーになります
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry-3.jpg)
ディバイドのあるモデルは
Sculptris Proは使えません
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry-4.jpg)
では、サブディビションの下位レベルをすべて削除してみます
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry-5.jpg)
まだシンメトリーです
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry-6.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry-8.jpg)
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry2-1.jpg)
Sculptris Proを外せば
ポーズ可能シンメトリーを使用可能
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry2-2.jpg)
Sculptris Proにチエックを入れただけでは
まだシンメトリーですが
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry2-3.jpg)
スカルプトするとシンメトリーではなくなります
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry2-4.jpg)
ということで
リトポロジーしたモデルをさらに
ディバイドして解像度をあげてみました・・・・
????
なんで27万ポリゴンのままなのか???
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry2-5.jpg)
なぜかポリゴン数の表示がおかしい???
![](https://mb923.net/wp-content/uploads/2023/02/20230216TransposeMasterPoseSymmetry2-6.jpg)
直ったか?
1190万ポリゴンもありますけど
これくらいならメモリをスペックアップしたので
まだ普通に動きます・・・・・?
Sculptris Proでは
トランスフォーム>ポーズ可能シンメトリーを使用を
使うことはできませんでした?
そもそも本物の彫刻は
デジタルのようにシンメトリーなんてことはできないので
左右非対称のまま造形していくのがいいのかな?