セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記~3号ちゃん用ヒーターカバー制作

2023年2月19日(日)

一日雨降りの日曜日
前から作らなきゃと思っていた
ペットヒーター用の木製カバーをつくります
ピッコ3号ちゃん用です

「さん」ちゃんはものを齧ったりしないので
ケージ内にヒーターをいれていました
たまに止まり木ミラー齧ることもあるかな

ケージ内にヒーター設置することは
してはいけないことです🦜
40ワット電球ですので、そんなに高温にはなりませんが
万が一火傷でもしたら大変です
インコの火傷は問題になっていました

「にいに」ちゃんはなんでも齧るので
以前に作ってあった木製カバーをつけて
ヒーターはケージの外に設置してあります

4羽いたときは100ワットの
セラミックヒーター1個だけ設置していました
これは暖かくなるけど、人が触っても火傷する
高温になります
木製カバーもやや焦げたように茶色く変色しました

ホームセンターで杉板を買ってきて
前と同じものを作ります

久しぶりのノコギリギコギコDIY😅

ケージの反対側につけるので
同じ形でOK

下手くそでもOK・・・😉

出来ましたよ
「さん」ちゃん🦜
全然わかっていないか

なんてこった😣😏
L字フックなら平らにかけられるなんて思ったけど
なんで丸形フックだったのかすっかりボケてます😣

付かないに決まってますね

あちこち探して
丸形のフックに取り替えて完成😅

どうですか・・・🦜

「さん」ちゃんは最近すごくビビりになったので
怖がって大変だけど・・・
そのうちには慣れるでしょう

なんでビビリになったのかなあ???
年をとると警戒心が強くなる???
1号ちゃんがいなくなったからかなあ🐥

どうですか??
ケージ内も広々でしょ

夜はサーモスタット25度設定で
ポカポカです🥱🤭

でももうすぐ寒い冬も終わりだね!!