青年の木(ユッカ)枯れたので挿し木してみた

2023年4月2日(日)

冬の間は倉庫にいれてあるのだけど
だいぶ暖かくなったので外に出した
青年の木 ユッカ 2本です
1本の幹が手で触るとフニャフニャになっていた

枯れたのか!!
腐食したのか??

まだ元気に葉っぱの生えた枝が一本だけあるので
これを挿し木にすれば
いいんじゃね???

挿し木のつくりかたなんて
さっぱりわからない?

根がびっしりでうんともすんとも鉢からぬけないので
ゴムボーイで鉢を切断
20年以上も前だったかに植え替えしたのだったかな?

ちなみにこのユッカは
新築祝いに友達からプレゼントしてもらったものです
もう30年以上も元気にタフに青々としています

ホームセンターで新しい鉢1000えんくらいを購入
園芸用の培養土らしきものも購入・・・・
そんなのでいいのかな???

赤玉土とか観葉植物用のとかあるみたいだけど?????

とりあえず刺しただけ・・・・
こんなで根が生えてくるのか?

その後、ちょっとネットで調べたりしたら
ユッカの挿し木はわりと簡単にできるらしい???

切る部分は
葉っぱが枯れて黄色くなった部分だそうです

葉っぱが枯れた部分から
根を生やす習性があるらしい

ほんとはここに発根促進剤なるものを塗ると・・・・

もう少し修正・・・・

まだ朝晩は寒くなるので
ほんとは5月6月くらいにするのがいいとか

一週間くらいで根が生えてくれば
大丈夫かな?

上手くできたら・・・
もう一本のほうも挿し木にしてみようかな?

もうひとつは元気です
こちらもフニャフニャになった真ん中をカットしました
カットした部分は腐らないように焼いておくらしい・・・
木工用ボンドとかを塗っておいてもいい

アメダス 小出の観測点はとっくに
積雪0センチになったんだけど
家の裏にはまだ雪あります・・・・

Follow me!