ツバメのヒナ巣立ち~8月18日~

2023年8月18日(金)19日(土)

朝からツバメの営巣が
なにやらにぎやかな様子🐣
見に行くと・・・・
ほかのツバメたちがたくさん入ってきて
「ピッピッピッ」と鳴きながら飛び回っています

これは???
ヒナたちの巣立ちを誘うために
飛び回っているのかな??

そんな風にみえました

朝なのでちょっと暗くてよく見えない

ヒナたちはまだ4羽巣の中にいます

左右が親鳥ですね

お父さん??

お母さん???

朝ごはん早く~~っ🍚
まだ巣立つ気配がありません??

ひとり・・・
いつの間にかカラスガードに乗っかった

2羽乗りました

幼鳥なので
あまり警戒心がないようです

WordPress Jetpackプラグインに
生成AIがつきました
Jetpack AIアシスト(実験中)だそうです
上部メニューのキラキラ星からもできるようです

*********************************
幼鳥とは、鳥の中でまだ成熟していない若い個体を指します。通常、孵化後から巣立つまでの期間を指すことが多いです。幼鳥はまだ体が小さく、羽毛が発達していない場合もあります。また、飛ぶことができずに地上で歩くことが多いです。幼鳥は親鳥によって保護され、餌を与えられて成長します。成長の過程で体が大きくなり、羽毛が生え揃い、飛ぶことができるようになって成鳥へと変化していきます。幼鳥は可愛らしい姿や未来の成鳥への成長を感じさせる存在として、多くの人々に親しまれています。
**************************************

あっという間に、みんなそろって出てきました🐥

巣立ちです
おめでとう🐤🎉🎊

19日の午前中に
頑張ってゆっくり写真を撮りました📷

3羽寄り添っています
あとひとりはどこ行った??

幼鳥ですが大人と区別つかない😏

スッツァァ~~

親が近くに来ると
まだ餌をおねだりしています

もう飛べます

やっぱりまだあどけない幼鳥ですね🐣
今年は1回目に産まれたヒナが何者かにみんなさらわれてしまって全滅という
悲しいこともありました

2回目は5羽
3回目は4羽

みんなげんきに巣立ってよかったです🐤

まだしばらくこの営巣場所へ寝に来ています
もうすぐ9月、はやくもツバメは渡りの季節を迎えます
日本へ渡ってくるときは一羽ずつだそうですけど
日本から東南アジア方面へ渡るときは
大勢揃って渡るのだそうです

元気でね!!🐥

また来年も帰ってきてね🥰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください