飛びものの練習・・・

2023年10月9日(スポーツの日)

午前中は雨降りでした
午後には小降りになり止みそうなので・・・
小出公園へ探鳥へ行きましたが
何にも撮れず・・・・🤦‍♂️

魚野川にトンビの姿がようやく見られるようになったので
飛びものの練習です🦅

遠すぎる
1/2000秒

中ノ岳は昨日少し白かった
もう溶けましたね

ドン曇りなので
シャッタースピード1/2000ではF9~10開放でも
ISO上がりまくりで12800とか16000オーバーになってしまいます

ノイズまみれでどうにもこうにも・・・・💦
6400が限度なのかな?

飛んでいるところは
オートフォーカスはフレキシブルゾーンAF3
やはりいきなりのテレ端840ミリだとピントがなかなか会わないので
ちょっと引かないと駄目っぽい

引いてからズームアップすればなんとかなるかな??
手持ちだとそれはかなり厳しい💦
タイミングを逃してしまう

ノイズ酷い

ペアかな??
親子かな??

遠いですけど
戯れているのか
喧嘩しているのか???

もう少し明るかったら
なかなか面白げな写真になったのにな📷

1/2500秒なら横方向へ飛んでいても止まるみたい
ISO3200
320mm

もっと望遠側で撮れないものか
フレーム内で追えない・・・
猛禽をガチピンで撮れる人はドットサイトとか付けているのかな??

暗すぎてどこにピントあっているのかわからない

RAWで撮影して
Lightroomとかで編集したほうが
ノイズかなりマシにできるらしい・・・・

Lightroomは会社にはあるけど
家にはない😩

ダイサギがたくさんいました

1/2500
ISO3200
456mm

トリミングしています
840mmテレ端で撮られればこれくらいの
フレームになるかな

フレーム内に収めるのがまだ困難
サードパーティのSIGMAレンズはピント合わせがとても遅いと感じる
飛んでいるときは瞬時にピント合ってほしい

トンビでも
羽毛までキレイに解像しているような
写真になれば、なかなかな迫力になりますね🦅

今回は橋の上から
欄干に肘をついていたのでまあできたけど
手持ちではやはり厳しいのかな??

毎週練習ばかりで
まったく撮れていない・・・😣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください