カメラ&レンズ 防湿庫購入した

2024年1月19日(金)

先日、お天気の日に探鳥に行って
一脚にカメラをつけて待機してました
ファインダーを覗くとなぜか真っ白????

どうしたことか???
レンズを見たら前玉内部が思いっきり
くもっていました🙄🫤
午前中はそれなりに寒かったのが
お日様があたって湿気がこもっていたのか
結露みたいになったのか??
曇りがとれるまでに20分以上もかかってしまった
レンズ内部がくもっているとなにも撮影できません😩

黒いレンズなので温度が上がりやすいためか??
前日に湿っぽい小雪が降っているときに
カメラもレンズもだいぶ濡らしてしまったためか??

どちらも防塵防滴ではあるけど
防水ではありません・・・

オラのカメラ史上では高価なカメラとレンズなので
壊れたら簡単に買い換えなどはできません😩

保管環境を考えようと
カメラとレンズの防湿庫を購入しました
楽天で15000円くらいのものです
HOKUTOという国内メーカー

CANON EOS R7とマウントアダプタープラスSIGMAの望遠レンズを
装着したまま入るサイズが必要かなと
長さを測ったら40センチないと入りません
レンズを取り外せばもっと短くても良いですが
窓の外にいきなり野鳥がやってくることもあるので
すぐに撮影できるようにします

トレーが2段ついていましたが・・・
望遠レンズがまったく入らないので
2つとも外しました

41リットルサイズですが
もっと大きなものを買えば
いろいろ分けて入れられますけど
大きなものは高いし、置き場所に困ります

レンズのほうが重いので
下向きでいいのかな??

ACアダプターで電気をつかって除湿します
(100V 50/60Hz・日本国内屋内仕様 国内規格の電気安全法(通称PSE)取得

冬は乾燥しているというイメージがありますが
魚沼は雪国なので冬の湿度はかなり高いですね⛄
そとには雪があるからでしょう

70%もあったらジメジメです

持っているカメラを全部入れてみました

これ以上、なにかを買うことはないと思います
レンズは買い替えることがあるかも??

湿度計は電池式

2日くらいたったら
35%まで下がりました

カメラとレンズの保管湿度は
30~50%くらいが良いらしいです

おっ!!
29%

湿度が下がったら
防湿庫内部についているダイヤルを回して
高湿~低湿を調整できます

カメラを取り出すのに
数秒開いただけでも
湿度50%以上に一気に上がります・・・・🤔

いままでなんにも考えてなく
雨や雪で濡らしてしまったりしていましたが
保管方法はきちんとしなければいけませんね
しかし、いままでよく壊れなかったなあ~
一回だけ登山中に動かなくなったCANON EOSがあった

なんか・・・
カメラヲタクみたいになってきてないか😏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください