魚沼の野鳥~小出公園~

2024年6月15日(土)

土曜日は探鳥ですね
今日はとても暑くなるらしい・・・・
朝と午前中だけにしましょう?

早起きして
サンコウチョウのポイントへ行ってみました
まったく「ホイホイホイ」鳴き声聴こえません???
6時半くらいになってようやく少しだけ鳴きましたが
写真は撮れず?️

サンコウチョウも産卵して抱卵の季節になったのかな??

藤権現山の林道上の杉の木に
営巣したアオサギさん

コゲラっち?️

コゲラはいつも「ギィ~ ギィ~」鳴き声はしています

カワウ

キセキレイ

さえずりはとてもたくさん聴こえているのに
なかなか姿が見えなかったキビタキ
後ろ向き・・・?‍♂️

す~~っと
杉林の小枝にやってきたのは
コサメビタキ?️

かなり暗い場所なので
できるだけISO感度を上げないように
-1.7EVでさらに暗くして
1/160秒くらいまでシャッタスピードを落としてで粘ってみました

しかしISO2000以上まで上がってしまう
一脚を使っているのに
1/160ではブレてる写真が多いです
留まってじっとしているんですけど
下手くそなんですね?

上手な人は1/100秒とかで余裕らしい・・・
羽毛まで解像させるには最高でもISO1000以下くらいにはしないとです

コサメちゃんは
色合いは地味めですけど
パッチリクリクリのお目々がとても愛らしい?️
オスメスともに同じ色合いだったかな?

嘴の下が黄色い

1分くらいおなじところに居てくれました
これくらいの時間いてくれないとまともに写真が撮れません??

1羽しか写っていませんけど
エナガの群れがやってきました

ボケてますけど
目の周りが赤みがかっているので
巣立った幼鳥のようです

今時期はベビーラッシュなので
幼鳥に逢えることも多いです

午後からは猛暑日の35度越え!!?
さすがに小出公園も暑すぎるので
夏場の探鳥は朝方しかできません?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください