小出公園週末探鳥

2024年7月13日(土)

海の日の三連休です
でも⛅️のいいのは土曜日だけのようで
あと2日間は雨マーク☔です
出かけられないなあ・・・
せっかくの連休なのに😣

日中はもう暑いので午前中だけでも探鳥します

サシバの鳴き声が聴こえていました
前方の木に入りました

遠すぎるので
茂みに隠れながら見つからないように
接近しましたが
飛ばれてしまいました🦅

ヤマガラさん
たぶんまだ幼鳥みたい???

色合いは大人と同じですね

今年はまったくサンコウチョウに逢えていない
青島の林道で鳴き声が2回くらい聴こえた
すでに1回目の子育ては終わったのかな??
営巣場所も見つけていない・・・・

コゲラさん

幹に穴が空いてますね

中を覗き込んでますけど

あっ!!
入った

出たり入ったりしています

塒なのか??
営巣穴なのか???

また入る??

中からあたりを見回してます
仕草が可愛らしい🐦️

ネットで調べてみましたが
上にも穴が空いています
ふたつ穴があるのは蛇などが侵入したときに
逃げるための穴だそうです

営巣の穴は一つだけしか開けないらしいので
ここは塒なのかな??

ミソサザイの巣も前と後ろが空いているそうです

コゲラはキツツキの仲間では一番小さいです
この小さな嘴でコンコンとこんな大きな穴を開けてしまうのですから
すごいものですね

休憩しているんかな

しばらくしたら出ていきました
ちょっと長い時間居すぎたかもしれません🤔

キジバト

小出公園周辺はまだねむの木の花が咲いていました

前白根山へ登って以来
なんだか左膝が痛かった
治ったらと思ったら今度は右膝が痛い???

それから朝活を休んでいたのでわかりませんでしたけど
スキー場のヤマユリが咲き出しました

大きいですね

このユリを見ると夏になった感じがするけど
まだ梅雨明けはしていない

ジメジメ蒸し蒸しと嫌な季節だな
今年の夏も梅雨時期からすでに暑い💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください