ユッカの挿し木 発根しました

2024年8月4日(日)

午前中は新しいカメラレンズが届いたので
長岡まで受取に行きました
午後は暑いので探鳥なんてとても無理
家にいます💦・・・

6月にバケツに水を入れメネデール液につけておいたユッカですが
しばらく前には発根しました

まあまあ発根しています

一番太いものは発根していないなあ

ユッカの切り口に防腐剤を塗っていなかった
トップジンMという癒合剤をホームセンターで買ってきて
塗っておきます

これが一番元気がいいみたい

ガサガサになっていた切り口でした
ちょっと腐った???

手で触ってみて中がふにゃふにゃしているのは駄目です
ふにゃふにゃ部分を少しノコギリでカット
癒合剤を切り口に塗りました

これを塗っておかないといけないみたいです
木工用ボンドでもOKらしい??

これはなぜか下から芽が出てますけど???
逆さまじゃないよなあ??🙄

ちょろっと

バケツの水は一週間で交換したほうがいいのかな??
8月下旬ころには植え替えできるかな😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください