魚沼のイヌワシ観察

2024年8月18日(日)

またまたやってきました
いつもの定点観察です🦅

ちょっとだけ位置を移動して
いつも飛ぶ尾根のピークが少し近い場所に
三脚をセット

今日は11時を過ぎても飛ばないな~っと思っていました・・・・

と!!!
突如、すぐ横の杉林から
飛び出してきました

オイラの眼の前を横切って行きます
まったく予想もしていなかったので
フレームに入ってません💦


イヌワシ幼鳥です🦅

上の写真は800ミリですけど
ピント合っていない??
被写体ブレ???
手ブレ??
1/2500秒ですけど

あまりにもビックリして
三脚につけているのに手が震えて
思うようにピント合わせができません💦

一旦、右側の木の中に留まりました
どこにいるのか探してもわかりません・・・

するとまた私の近くの谷間を飛び回りました
もうめちゃくちゃ慌てて
ピントが合わないし
焦点距離が450ミリとかになってます
折角800ミリまで寄れるのにまったくフレームに
いれることができませんでした

曇天背景はどうしてもだめですね

白抜けだと
もともと黒っぽいイヌワシなので
補正をプラスにあげないとなんですけど・・・

飛び去って行く

絶妙な位置に飛んできましたけど
これまた大慌てで
焦点距離450ミリ

空抜けを予想したままだったので
EV1.7にあげたままでした
かなり色飛びしていました
現像補正でなんとか・・・

トリミングしていますけど
ディテールがでていません

距離40~50メートルくらいか
テレ端800ミリで撮影できていれば
適正EVだったらなかなかいい写真になっていたと
思われるので残念🦅

とにかく落ち着け落ち着け・・・・

800ミリで突然に飛び出してくる猛禽を
一発でフレームにいれるには
慣れるか・・・(たぶん無理)
それともドットサイト(照準器)をつけるしかないようです
思い切って付けちゃおうかな

特別天然記念物のイヌワシを観察できる
チャンスなんてもしかしたら来年以降は無いかもしれない


まあとにかくイヌワシを撮影できるなんて
夢のまた夢であり得ないと思っていました

現像して補正しています
これが一番まともかな?

やはり空抜けより
背景が緑のほうが雰囲気がいいですね

もう連写しまくりです

目のあたりはまだよく見えていない

できればイヌワシと同じ高さで撮ってみたいところですけど
この場所では無理です

それでも最初のころよりは
だんだんと近くなってきたかな🦅

小出公園は今は定番の野鳥しかいないので
冬鳥が来るまで頑張ってみます🦅
10月ころからは求愛の季節らしいので
若鳥は独り立ちするのか
まだしばらく行動をともにするのか???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください