玄関の漆喰浮きの補修

2024年10月20日(日)

日曜日は午後から日曜大工
日曜大工って死語かな?
DIYをします

昨年もしたのですけど
何年も前に玄関の壁に漆喰を塗ったものが
プカプカ浮いているのです
さらに浮いてきたので、なんとかしてみましょう
壁紙(ビニールクロスみたいな)の上に直接塗ったのが悪かったのかな??

後々ネットで調べたら・・・
どうもボードベースなる下地材を先に塗るようです
漆喰が割れたり剥がれたりしなくなる

とてもそんな面倒なことをしたくないので
もう、あとの祭り・・・・

全面やり直しなんて無理
左官屋さんに頼むとたぶん10万以上はかかると思う
下の6畳和室が湿気っぽいのでジュラクとかいう京壁を塗ってもらったときは
10万円かかった

漆喰が浮いてきたときは
シリンジをつかって少し穴を開け澱粉糊を注入して
浮いた部分を接着するとネットで紹介されていました

100ccのシリンジと
浮きをのばしてくつけるローラーを買ってみました

澱粉糊はほんの少しだけ水を足して湯煎

シリンジに入れる

なんかもう、ヤケクソですけど
ほとんど浮いてるじゃないですか
まあ浮いていても漆喰ごと落ちることはないとは思いますけど・・・・

穴なんてもんじゃあまったく無理っぽいので
大胆にカッターで切りました

切ったところから澱粉糊を注入・・・・

澱粉糊が浮いている隙間を伝わって垂れて染み込む予定でしたが
これが、全然下の方まで垂れてくれないのであった
もうグチャグチャです🤦‍♂️

けっこうあちこち剥がしたので
きちんとマスキングテープを貼って
ホームセンターで買ってきた養生ビニールもしました

これがけっこう時間かかった😂

楽天ショップで購入した漆喰
4kg✕2個で3000円ほど
意外と安かった

この漆喰は練り済なので
袋から絞り出してそのまま塗ることができます

わりと粘度が強くて塗りやすそうです

試し塗り・・・・
漆喰は1~2mmの厚さで
一回塗りが基本らしい

上から下へ・・・
平らに塗るのは素人には無理なので
ラフにガリガリと

いい感じじゃない😁
色が違いますけど
乾くと同じになります

漆喰を塗るのはそんなに時間はかからないようです

あと1時間半もあれば終わりそう・・・
また来週も続くのか!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください