ようやく初雪。

今年は暖かくて初雪がずいぶんと遅れていました。

今年、魚沼小出の初雪は12月15日ですね。
平年より一ヶ月くらいは遅いような気がします。

朝、窓を開けるとちらほらと雪が降って来ました。 :razz:

意外と寒くないですね。

うっすらと雪化粧。

藤権現も白くなっています。

浦佐の低い山も白いですね〜。

でも、もうすでにミゾレっぽく!

まだ、それほど積もりそうにはありまえんね?

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“ようやく初雪。” への4件の返信

  1. 雪堀は大変ですよね〜。

    「雪かき」と言わないで「雪堀」ってのが…….

    今ではいろんな道具の登場で便利になりましたけど
    昔はスコップしかなかったから…..
    しかも、重たい鉄製。
    屋根の雪堀は大変だったなぁ〜。

    今時の雪国の住宅は井戸を掘って屋根に水をだして
    雪が積もらないようにしています。
    近くに家がないような住宅は屋根の勾配をきつくして
    自然に雪が落下するような家もあります。
    落ちないで残っちゃうと屋根に上れないのでやっかいですけど…..

    私の家は、未だ雪堀ですけども。

  2. どうも。

    私は富士山麓と大山(だいせん)近くで通算3年間住んでいるんですけどね。
    雪堀の苦労もしております。
    もう15年たってますが。

  3. bighead さん

    こんにちは。
    そうですね〜。今年はかなり初雪が遅れました。
    エルニーニョとかで雪が多くなるなんて気象庁は言ってますが
    どうも、暖冬小雪になりそうな感じがしなくもないです。

    元日に全く雪がないような年もありましたからね。
    今年はどうなることやら???

    でも、お正月にスキーができないようだと
    田舎の経済は大ピンチ!!
    そうならないように、ちょうどよく積もってもらいたいものです。

  4.  例年に比べて、そんなに雪の振り方が遅いんですか。
     後でどっと降るのは困りますね。

     わがままを言うと、私が浦佐や堀の内に行く元日は、
    ●雪景色だけみられて
    ●寒くなく
    ●歩きやすい
     日がいいです。
    (怒られますね)//

コメントは受け付けていません。