枝折峠へ偵察サイクリング

台風12号の被害がたいへんなことになってしまいました。

お亡くなりなった方のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された方へこころよりお見舞い申し上げます。
早期の復旧をお祈りいたします。

なんで、立て続けにこんな災害が続くのでしょう。
早く今までの日本の姿にもどってほしいものです。 :dsadas:
なんとかしてよ!野田内閣。。。。。。

2011年9月3日(土)。

午後から休みなので
お昼寝してから、ちょっとサイクリングへ。。。。

台風12号のフェーン現象で
[tegaki]あぢぃ〜〜〜〜![/tegaki] :oops:
[tegaki]猛暑日です。。。。[/tegaki]

[tegaki]でも、がんばってみます。。。。[/tegaki]

[tegaki]きゃ〜〜〜!!![/tegaki]
[tegaki]ガ ッ タ イ !。。。。[/tegaki]

出かけようとしたら、家の裏にいました。
今年はやけにオニヤンマが多いです。
家の周りでもブンブン飛んでいます。 :dsadasccc:

お山の上ではアキアカネの大量発生も目にしたし。。。。
[tegaki]今年はトンボパラダイスか???[/tegaki]
もうすぐ里でも大量の赤トンボが乱舞しますよ!

で、
大湯街道まっしぐら!
と言いたいところですが、
[tegaki]暑すぎて、ペダルを漕ぐ足もトロ〜リとろ〜り。。。。[/tegaki]

ユピオでファンタグレープを水分補給。
[tegaki]すでに、ヘロヘロ。。。。。[/tegaki] :oops:

 

 

駒の湯温泉への通行止めは解除されていました。

 

 

銀嶽橋から駒ヶ岳。
きょうは駒ヶ岳がよく見えます。

[tegaki]アブ攻撃を受けるので、あんまり立ち止まっていられない![/tegaki]

では、枝折峠へ向かいます。

枝折峠(国道352号線)は7月の新潟福島豪雨で崩落箇所多数につき
現在でも車両通行止めです。
復旧工事が行われていますが、年内の復旧はムリとの事です。

なので、紅葉の越後駒ヶ岳登山は駒の湯登山口
又は銀山平石抱橋から道行山経由になります。
銀の道も使えるかな????
どちらも難儀なコースなので、秋の駒ヶ岳は人が少ないだろうな〜。 :dsadasccc:

車両通行止め。。。。自転車は
[tegaki]車両だよな〜〜〜???[/tegaki]
[tegaki]通ってはダメのような?? ダメじゃないような????[/tegaki]
[tegaki]とりあえず、通れそうなので登ってみます。。。。[/tegaki]

一番軽いギアに入れても、急で登られません。。。
[tegaki]立ちコギです。。。。[/tegaki]
最初のヘアピンカーブ、最後のカーブは

やっぱり
自転車を押して歩きました。。。。。 :oops:

 

崩れています。。。。。

 

枝折峠頂上まで10キロ。。。。。

土砂が流れた痕跡が多数。。。
道の上も砂がたくさんです。
転ばないように注意!!!

 

[tegaki]ナントッ!!![/tegaki] :razz:
上の方からニコニコ顔で駆け下りてくるオジさんが!!!

[tegaki]今日は暑いねぇ〜〜〜!![/tegaki]

[tegaki]上まで行って来たんですか!!![/tegaki] :shock:

[tegaki]いやぁ〜〜っ!![/tegaki]

あっという間に、下って行ってしまいました。
あんまり疲れているふうでもなく。。。。
[tegaki]この暑いさなかに。。。。[/tegaki]
[tegaki]なんというタフなオジさんだろう!!![/tegaki]

[tegaki]私は、ヘロヘロでしたが。。。[/tegaki]
[tegaki]私より年上らしき、オジさんに元気づけられ、もう少し登ってみましょうか。[/tegaki] :oops:

 

越後駒ヶ岳がきれいに見えています。

 

やっとこ2キロ登ってきました。
あと、8キロ。。。。

[tegaki]もちろん、山頂まではムリです。。。。。[/tegaki]
もう3時20分過ぎたしね。

 

途中、道路の復旧工事をしていました。

工事のオジさんに、
[tegaki]上は気をつけてくださいね!!![/tegaki]
と声をかけられました。

[tegaki]は〜いっ!!![/tegaki]

[tegaki]いや、上までなんて行けません。。。。[/tegaki] :oops:

 

[tegaki]小出よりは涼しいと思うけど。。。[/tegaki]
[tegaki]すぐ、休む。。。。。。[/tegaki]

 

緑がフサフサの駒ヶ岳。。。。。

 

[tegaki]暑くて、ギブアップ。。。[/tegaki]
[tegaki]今日はここまでということで。。。。[/tegaki]
3キロちょっとは登って来たかなぁ?

[tegaki]雨もパラパラと降って来たし。。。[/tegaki]

[tegaki]晴れているのに、なんで?????[/tegaki]
[tegaki]台風の風で雨が飛ばされてくるんじゃないですかねぇ???[/tegaki]

道が雨で濡れると、滑って転ぶから危険だし。。。。 :dsadas:
[tegaki]もどろうっと!![/tegaki]

7月に登った時はもう少し上まで行ったのに。。。。。。 :oops:

 

道路は片側がガードロープごと崩れているところが多数ありました。

 

道路は土砂の砂を敷き詰めたようなありさまなので
ゆっくり、ゆっくりブレーキをかけて降りて来ました。

あとは、小出まで一気に下り坂。。。。
下りは時速35キロ以上。。。。
[tegaki]あんまりスピード出すと、危ないよっ!![/tegaki] :shock:
小出に近づくに従って、暑くなるのが肌で確認できる。

[tegaki]なんで、小出ってこんなに暑いのっ!!![/tegaki] :oops:
往復40キロくらいのサイクリングでした。

GPS腕時計が途中で0000になったのでがっかり。。。。。

いつも枝折峠は途中までしか登れないので
今度、たっぷり時間をとって上までいってみたいです。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“枝折峠へ偵察サイクリング” への2件の返信

  1. 減量計画進行中なもんでの。
    3~4キロは減量しました。
    あと1~2キロでベスト体重だいの~。

    北アルプス朝日岳は人が少なくて
    静かな山旅がたのしめるそ~だの~。
    超ロングコースげだども。。。
    登りたいお山がどんどん増える。

    石抱橋からの沢の橋が壊れてるそうだの。
    駒の湯から小倉尾根も辛い急登だし。
    紅葉の駒ケ岳行きたいな~。

    まごまごしてると、雪が降ってしまう。

  2. さすが!
    すごい!
    すごい体力ですね。
    朝日岳日帰りも夢ではないでしょう。

    銀の道も北の又川側の最初のところが崩れているらしいですよね。
    そこさえ通れれば・・・
    今年は災難続きで日本中が大変ですね。

コメントは受け付けていません。