日曜藤権現散歩へ

2011年9月4日(日)。

台風12号は朝になって、ようやく日本海。。。。
ママチャリ並みのゆっくりしたスピードで進むため
長時間に渡り豪雨が降り続き
西日本各地に甚大な豪雨災害をもたらしてしまいました。

被災された方にこころよりお見舞い申し上げます。

日曜も朝から暑いです。
午前9時過ぎの時点で小出はすでに33℃以上。。。。
[tegaki]いいかげんにして。。。。。[/tegaki]

前日の天気予報では山は雨が降るようだし
今日は台風の影響もあるだろうから
日曜日はお山へは登らないことにしていました。

[tegaki]しかし、ずっと晴れていたし、越後三山もきれいにみえていた。 オイッ!!![/tegaki]
[tegaki]登ればよかったかも???[/tegaki] :dsadasccc:
[tegaki]天気予報というものはまったく当てになりませんな。。。。。[/tegaki]

朝から掃除機がけなんかしたり。。。。 :razz:

今日は午前中にのんびり藤権現散歩にします。
[tegaki]ずいぶんと、久しぶりのような?[/tegaki]

魚野川はまた濁ってしまいました。
今年の鮎は終わりましたね。。。。。

今日は秋の気配を探しに。。。。
なので、望遠レンズをつけてきました。

藤権現直登コースを歩きます。

 

先日の豪雨でこんなところも崩れています。

[tegaki]それにしても、今日も暑いっ!!![/tegaki]  :oops:
ダラダラ汗です。

藤権現山頂到着。

時々台風の風が通り抜けて涼しかったり
まったく、風もなくなって暑くなったり。。。。。

八海山。

中ノ岳

駒ヶ岳。

南の空は雲がありますが
越後三山は山頂までくっきり見えています。

大力山の東屋。。

暑そうですね〜。

 

 

守門岳。

上権現堂山

 

下権現堂山

 

こんなのがいっぱい咲いていました。

 

駒見山までやってきjました。

 

 

 

青島の田んぼも黄金色になってきましたね。 :razz:

 

不思議な実。。。。

 

ススキがいっぱい。

 

草刈したようなので、林間コースを歩いてみます。

 

[tegaki]蚊にさされた。。。。[/tegaki] :dsadas:

 

ここにもオニヤンマがいっぱいいます。

 

こんな花も。。。。。

 

オオウバユリはとっくに終わってしまって
こんな状態になりました。

 

ススキが右に左にサワサワと。。。。

 

 

 

遅くに産まれたツバメはまだ渡っていません。
もう少し体力をつけてからかな??

 

キラキラ。

 

秋の空。

 

 

 

 

 

 

 

秋桜も咲き出しました。

のんびりと藤権現散歩。
立ち止まって目の前の小さな自然をゆっくりと味わう。
こんな里山歩きも、たのしいものです。 :razz:
素朴な風景が30年後もずっと先も、このままであってほしいと願う。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“日曜藤権現散歩へ” への6件の返信

  1. それは、一大事になるところでした。
    だいぶ風が強かったので山火事になったら
    大変!!!
    お手柄でしたね!
    よかったです。

    今から、週末の天気予報とにらめっこしてます。
    tenki.jpの登山天気がいいですね。
    ウェザーニュースは近い地域でもバラバラな予報なので
    なんだか、かなりいい加減なような気がして来ました?

    タケちゃんが日曜日に富士山へ登るらしいので
    私は金曜夜車中泊で土曜日に蓮華温泉から白馬岳を狙っています。
    晴れないかなぁ〜!

  2. すれ違いだったようですね。
    越後三山(駒ヶ岳→中ノ岳→八海山)の方です。

    本当はもっと早くゆく予定が、用事と藤権現に向かう途中で
    山火事を見つけた人と出くわしまして、その人携帯持ってい
    なかったので、代わりに通報した関係で消防と警察の人か
    ら事情聴取があったので1時間以上遅くなってしまいました。

    幸い火事は小さいうつに消し止められたので事なきを得ました。
    台風の風で雑草、雑木に燃え広がりつつあったので早く気付
    いて消火になって良かったです。

  3. inoちゃん

    あれっ???
    逢わなかったの〜。
    11時半はもう帰っていたか。。。。

    なかなか天気の予想がわからなくて
    お山へもどうしようか考えしまうの。
    この週末はなんとなく晴れるみたいですね。

    石抱橋から北の又川沿いの道は
    沢にかかる小さな橋がみんな壊れているらしいですよ。
    歩けるとは思いますが、
    気をつけての〜。
    アレッ? 越後三山かな???

  4. とんばちゃん

    朝はだいぶ涼しくなったの〜。
    秋がはやくきそうかな?

    望遠レンズは重くての〜。
    安いボディだけ買って、写真遊びも楽しい。
    肉眼でみた世界と別の表現ができるから面白い。
    オラのは2万円の300mmズームなんで
    ピント合わせに時間かかるし、ピントが甘いし、絵が眠たいし。。。。
    遊びなんで気にしないけど。。。。

    でも、望遠もってお山へは行けないの〜。
    ブログ友の沼田のtomoさんという方は
    毎回レンズ3本もかついで、上越国境のお山を歩きまくってますが
    荷物でカメラ機材が一番重いとな。。。。

  5. あら、私も日曜日に藤権現行ったんですよ。

    11:30頃ですが、本当は9時にと思ってたんですが
    細々とした用事があって、あっちゃい昼近くになってしまった。
    9/3の土曜も遅くとも10時に登り始めるつもりが12時になってしまった。
    来週の土曜、日曜は台風も通り過ぎてそうなので、三山縦走するか考え中です。

  6. まだまだ暑い日が有ると思うども、確実に季節は進んでいますな~。

    しかし、望遠レンズもいいもんだの~。オイラも70~350mmの中望遠ズームと400mm(両方とも35mm用)なんてほとんど使い道の無い様なレンズを持っているけどデジ一眼のボディだけ買って付けてももっと使い道が無くなるんだろうな~。

コメントは受け付けていません。