越後三山「中ノ岳」~丹後山登山1(7月28日)

2012年7月28日(土)。

越後三山「中ノ岳」~丹後山周回登山へ行って来ました。 :razz:
2年ぶりの中ノ岳です。

昨年は7月の新潟福島豪雨災害で
一度も越後三山の長男坊「中ノ岳」へ登れませんでしたが
ようやく三国川ダムの道路も十字峡まで入られるようになりました。

魚沼小出は連日のように最高気温は35℃。。。。。
越後三山 にはまだ少し雪がありそうなので
すこしは涼しいでしょう????

 

[tegaki]暑いんじゃないかね〜〜?????[/tegaki]

3リットルのハイドレーション満タンに
プラス1リットルの水。。。。。
4リットルあれば大丈夫でしょう。。。。
[tegaki]重いけど。。。。。[/tegaki]

調子がよかったら。
兎岳〜丹後山周回もできるかな〜????
[tegaki]20キロ以上あるんじゃ????[/tegaki]
中ノ岳往復でも、そうとう大変だよっ!
[tegaki]それはやめておいた方が。。。。。[/tegaki]

[tegaki]まあ、行けそうだったらね。。。[/tegaki]

朝4時に小出を出発して
5時前に十字峡へ到着しました。

おみやげ小屋のところまでは車は入れません。
営業もしていません。
トンネルを抜けた三国川の駐車スペースは満車。。。。。
なので、トンネル手前の駐車場へ。

けっこう中ノ岳や丹後山に登る人が多いのでしょうか????
釣り師もたくさんいそうですが??????

おにぎりを食べて出発。

三国川。。。。。
水が透き通ってます。

しばらく歩いて
5時15分登山はじめ! :mad:

十字峡からの中ノ岳はとにかく急登 。。。。。
気合いを入れて登らねばなりません。
十字峡の標高は450メートル、中ノ岳は2085メートル。
標高差1635メートルもあります。

 

あれっっ???
20分くらいで一合にきました。。。。 :roll:

[tegaki]先は長い。。。。。[/tegaki]

天候は今ひとつか?

鎖場。

一合と二合の間に2カ所鎖場があります。

しゃくなげ湖が小さくなってきた。

二合。
25分ペースくらいです。
[tegaki]なかなか快調![/tegaki]

二合まではかなりの急坂です。

朝なのでまだ日差しも強くなく、それほど暑くはないです。

右の森から、ガサゴソと大型の動物の気配が。。。。。
熊さんじゃないよな~????
手を叩いてみたり。。。。
ここらへんは、当たり前のように熊さんがいるところなので
ご用心。。。。。。

日向山、5合の雨量観測所が見えてきました。
まだ、遥かに遠い。

3合。

4合。。。。
ここで、おにぎり休憩。 :mrgreen:
4合〜5合はけっこう急登なので。

日向山 5合へ到着。

[tegaki]どっか〜んと。。。。[/tegaki]
巨大な中ノ岳が飛び込んでくるはずなのだが。。。。
山頂が雲の中だな〜〜〜。
今日はダメなのかな?

2時間ちょっとで日向山なので
私としてはかなりハイペースです。
[tegaki]大丈夫か?[/tegaki]

生姜畑には雪渓がまだありました。
[tegaki]雪があると、やっぱり涼しいっ![/tegaki] :razz:

まだ、水芭蕉が咲いていたり。。。。

サンショウウオの卵かな?

6合。

三角に見えているのが小天上。
7合への急登がはじまります。

こんなお花がたくさん咲いています。
名前がわかりません?????

[tegaki]ピントがあってないですけど。。。。。[/tegaki]
年寄り目になったので、どうも小さなお花をうまいこと写せませんな?

7合 小天上。
山頂はどんどん雲が。。。。。

御月山。

八海山。

なおも急登が続く。

イブキトラノオ。

さっきのお花に似ているけど?
葉っぱが全然違いますね。。。。。

中ノ岳の登山道はあんまり刈払いしていないので
草がけっこう伸びています。

蛇踏んづけないように。。。。。。

 

こんなお花も????

 

黄色いオウレン????
[tegaki]ピンぼけ。。。。。[/tegaki]

 

 

この異様な形にねじ曲げられたダケカンバ。
ここまでくれば、キツかった急登もあと一息。 :oops:

8合は草にかくれていたのでしょう?
見つけられませんでした。

遥々登ってきたものだな。

 

[tegaki]雲がとれそうかっ。。。。。。[/tegaki]

 

八海山は晴れている。

9合 池の段到着。
3時間半で来れました。

ハクサンコザクラがいっぱい咲いています。

 

ハクサンチドリはそろそろ終わりですかね?

[tegaki]この綿みたいなのは、なにっ??????[/tegaki]

ニッコウキスゲもチラホラと。

越後三山「中ノ岳」 2085メートル登頂。
9時ジャストです。

あれまあ~!ビックリ。。。。
4時間かからない
3時間45分くらいですか!
[tegaki]どうしたことでしょう。。。。。[/tegaki]
[tegaki]いがいとヘロヘロでもありません。。。。。[/tegaki] :wink:

単独の若者はこれから
兎岳~丹後山周回へ向かうと言ってました。
まだ、時間もあるので私も行けるかな~??????

まあ、しばらくおにぎりタイム。。。。

風があって、涼しくてとても気持ちがいいですよ。 :razz:

越後駒ケ岳。

お参り。

八海山。

追い越してきたオジサンも登ってきて
中ノ岳避難小屋へ行きました。

20分ほど休んだので
気合で行ってみますかね!

????????

ハクサンフウロ

タテヤマリンドウ

あっちです。。。。
9時35分。
2時間半くらいで、丹後山までいけるかな~?????? :roll:

道がよくわからない。。。。。。 :shock:

[tegaki]晴れましたね~![/tegaki]

中ノ岳を後にどんどんと下ります。
[tegaki]日が暮れるまえには十字峡へつくでしょうか?[/tegaki]

こっちから眺める中ノ岳もカッコイイです。

これからが、思っていたより大変だったのですが。。。。。
1700メートルくらいまで一旦急降下して。。。
小兎~兎岳~大水上山~丹後山へ。 :oops:
池の段から丹後山までの地図のCTは3時間??なのですが。。。。
山地図間違ってないかい???

[tegaki]引き返すなら今のうちなのですよっ。。。。。[/tegaki]

つづく。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!