大力山から板木城跡~西福寺へ里山トレイル。

2013年10月19日(土)。

午後から仕事は休みなので里山ジョグへ行きました。
17日に魚沼三山は初冠雪となりました。(八海山を除く?)
平年並みでしょうか。

初冠雪を眺めに
ハナコさんの展望台とこ、大力山へ里山ジョグです。

標高504メートルもあるので、たぶん走っては登れないと思いますけど・・・・・ :oops:

P1130264

昼寝をしてから2時に自宅を出発。
家からず~っと走って行きますよっ。

越後三山の初冠雪はまだ消えていません。
一番標高の低い八海山には雪が見えません。

P1130265

干溝、宝泉寺横の
大力山の登山口まで来ました。
干溝は思いの外遠くて家から4キロ以上もありました・・・・・ :oops:

大力山は雪のある時期しか登ったことがないので
今時期にくるのは初めてだったかな・・・・

中部北陸自然歩道
板木城跡こぶしの道という立派な名前です。

コブシは春に咲くので、今時期はもちろん何も咲いていません。
タムシバじゃないのですね。

④宝泉寺~⑥板木城跡まで行って途中から伊米ヶ崎の板木への下山道があるみたいなので
そのコースにしてみますか?・・・・

P1130266

大力山山頂まで1.5キロしかなかったのかっ?・・・・・・
短いとはいえ山頂までず~っと登りなので駆け上がるにはキツイでしょう。

板木城跡まで2.8キロ・・・・・・
4キロの山道。

 

板木城跡から西福寺まで2.5キロか。

 

私にしてはけっこう長い距離です。
藤権現山ジョグとは比べ物になりませんね・・・・・

P1130267

大力山まで一気登り・・・・・
はじめは走っていましたが・・・・・ :oops:

P1130268

まだ新しそうな
こんな可愛い標柱がありました。

五合目まで10分くらいだから・・・・
20分くらいで着けるかな?

P1130269

P1130270

左右どちらからでも行けます。
すぐに合流します。

すでに・・・・
[tegaki]ゼェ~、ハァ~・・・[/tegaki]
[tegaki]歩いてます・・・・・[/tegaki] :oops:

P1130271

急な階段はかなりシンドイです。
案の定ほとんど歩きになりました・・・・・

P1130272

あと少し・・・・・

P1130273

枯れた木が見えれば山頂です。
この木は意外と低かったのですね。

P1130274

大力山の東屋へ到着。
やっぱり、登りはキツイキツイ・・・・・

それでも25分で登られました。

P1130275

ハナコさんを眺めて
しばし休憩・・・・・・

涼しいので、また水を持ってこなかった・・・・
汗ダクです。

大力山には給水ポイントはありません。

P1130279

ハ・・・・
八海山

P1130280

ナ・・・・
中ノ岳

長男坊は一番雪が多いです。

P1130281

コ・・・・
駒ヶ岳。

P1130282

小出市街を眼下に眺める。

家から干溝までは少し日がさしていたのですが
薄曇りになってしまいました。

P1130283

黒禿の頭方面から
年配のご夫婦がキノコをおみやげに下山してきました。

今日は今のところこの二人にあっただけです。

この周辺もクマさん居るよなぁ・・・・・・
大丈夫かな?
熊鈴はつけていません・・・・・

P1130284

東屋から少し登ったここらへんが
大力山の山頂504メートルです。

低潅木が生い茂っていて、見晴らしがききません。

P1130285

P1130286

標高が高くなったので
涼しいくて気持ちがいいです。

というか、今日は平場も涼しいですが・・・・

P1130287

P1130288

大力山から、どんどこ下って黒禿の頭、板木城跡分岐。

P1130289

大力山を振り返る。

P1130290

黒禿の頭方面。

P1130291

どんぐりがたくさんです。
クマさんの餌は今年は豊富ですかね。

P1130293

ナナカマドの実は真っ赤。

もう少しでこのへんも紅葉になるでしょうか。

P1130294

さらにどんどん下って・・・・

ジョギングシューズなので下りはとても滑ります。
踵から着地すると絶対に転ぶので
小股にベタ足で踏ん張りながら・・・・・

P1130295

けっこう走られるところもあります。

P1130297

左手にはず~っと越後三山が見えています。
最高のロケーションですね。

P1130298

右手には魚沼市街が広がって

P1130300

杉の木が見えるところが板木城跡でしょうか?
いくつかのピークを超えなければいけません。

P1130301

湯谷城址というところもあるのですか・・・・

P1130302

あこの登りはきつそうだなぁ~・・・・ :oops:

P1130303

ずいぶんと下ってきたので標高はかなり下がりました。

P1130304

[tegaki]階段だぁ~![/tegaki]

P1130305

しかも、ロープまで・・・・

板木城址の周辺は山城らしく
空壕跡がたくさん残っているらしいです。

P1130306

ジョギングシューズだとちと大変・・・・・
このシューズはもうヨレヨレなので、ソールもすり減っていて
滑るは滑る・・・・・

P1130307

ここにも空壕。

年配の方たちも歩くコースなので補助用のロープもあります。

登山靴ではなくても、滑りにくい靴底の運動靴なら問題ないでしょう。

P1130308

なかなか近づかない板木城跡・・・・

大力山から2.8キロの登下降がある登山道なので、思っていたほど近くはないです。

P1130309

ここから右に降りる明瞭そうなコースもあるが・・・・・・
どこに出るのかわかりません。

P1130310

大力山もだいぶ後方になりました。

P1130311

空壕跡をいくつも降りては登って・・・・・

P1130312

湯谷城址というところへ来ました。

P1130313

フムフム・・・・・・

雷土城址って????

P1130314

なるほど魚沼市街が一望できるのだな。

P1130315

P1130316

右にも道があるみたいだが、
板木城跡方向へ進みます。

P1130317

右へ下る道もけっこうしっかりとした道のようです。
かなり歩いている人がいるのでしょうか。

P1130318

ここにもかなり大きな空壕跡・・・・・・

空壕跡には、すべてロープが垂れ下がっています。

P1130319

ようやく板木城跡へ到着です。

城山 357メートルの山頂なのですね。

なるほど・・・・
御館の乱の文書にも登場したのですか~。
小出に暮らしていながら、知りませんでした。

P1130320

板木城跡の先に
板木へ下る道があるようなので、先へ進んでみます。

大きな空壕には、なんと鎖場までありました! :shock:
ビックリするほど急ではありませんが、濡れていると滑ると思います。

P1130322

板木へ降りる道がわからなかったので
テレビ塔口へ行きます。

P1130323

下ってくると雷土城跡?????
道は二股に分かれていますが・・・・・
どっちがテレビ塔????
この標柱とっても紛らわしい。

 

雷土は隣町なので、
とりあえず右へ登ってみます。

 

板木城跡は雷土(いかづち)城跡とも呼ばれていたらしいです・・・・・・

要害山は????
城山じゃないのかな????
要害山という山はあちらこちらにあるので、なんだか紛らわしいです。

P1130324

正解でした。

P1130325

テレビ塔はあそこです。

大力山からはだれにも会いませんでした。
ここのところ、あまり人が歩いていないのか
女郎蜘蛛の巣に引っかかります・・・・・

 

道はとてもよく整備されています。

P1130326

高速道路が下に。

P1130327

3時58分。
テレビ塔へ到着です。
祠が祀られています。

距離のわりにはやはり山道なので
けっこう時間がかかりました。

P1130328

テレビ塔は初めてきました。

P1130329

こんな石仏も

P1130332

結局、西福寺まで下ることに。

P1130333

テレビ塔からは細い舗装された林道です。
車が一台通れるくらいの幅しかありません。

★現在、途中に倒木が道をふさいでいましたので
車で登ってくることは出来ないようです。

P1130334

鳥居が。

★後で調べらたら、ここからも下れるらしい???

P1130335

西福寺へ到着です。

ここまで12キロくらいでした。
けっこう長かった~。

P1130336

P1130337

久しぶりなので
伽藍だけ拝見してみましょう。

P1130338

P1130339

開山堂。
ここの中に石川雲蝶作の天上一面の彫刻「道元禅師猛虎調伏の図」という有名な作品があります。

P1130342

数年前に石川雲蝶の銅像もできました。
★昨年だそうです・・・・・・

P1130343

生誕二百年なのですか~。
これまた知りませんでした・・・・・

★石川雲蝶 生誕二百年は
来年は午2014年だそうです・・・・・・

ノボリに書いてあるじゃないですか!

P1130344

P1130346

水分補給に途中で100円ソーダを飲みました。

P1130347

国道17号線のここが終点です。
私はもちろん自宅まで走って帰らなければなりません。
まだ5キロくらいはあるかな~。

P1130349

大力山は中央

P1130350

テレビ塔

P1130351

P1130352

P1130353

あそこが
板木城跡だったかな?

 

一周、17キロちょっとの里山トレイルでした。
なかなか楽しいコースです。
3時間近くもかかったので、かなり疲れましたが・・・・・

西福寺まで来ないで、途中から降りる道もいくつかあるようなので
そちらのショートカットコースもいいですね。

 

日曜日は紅葉のお山へ行きたかったのですが・・・・
朝から冷たい雨が降っていました・・・・
今年は紅葉のお山は行けなかったなぁ~。

これからは里山遊びが主になりますかね。
もうすぐ冬を迎える、魚沼です。

いやいや、冬の準備もそろそろなので
遊んでばかりもいられませんな・・・・・ :-?

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!