3月の寒波で最深積雪191センチになりました。

2014年3月8日(土)

もう3月になったし、
啓蟄も過ぎたし・・・・

平年なら3月に入ると豪雪地の魚沼でも
里ではほとんど雪が積もらなくなるのですが・・・・・

またしてもやって来ました!
3月の寒波。
こんな時期にこの冬の最強クラスの寒波だそうです。
まあ、それほどたくさんは積もらないだろうな?
と、油断していましたが・・・・・・

ここ数年はなんだか每年のように
3月にドカ雪が降るような気がしていますが????

P1150166

7日金曜日あたりから降りだした雪は
夜になって激しさを増し、
積雪169センチまで増えました。

これはけっこう積もりそうです。

P1150169

一夜明け・・・・
8日の土曜日の朝は
何故か朝焼け????

P1150171

けっこう積もりましたね。

P1150172

アーケードの上も
屋根も真冬のような様相です。

先週に一旦は130センチほどまで少なくなった積雪でしたが
180センチを越えました。

朝の積雪は187センチだったかな?
60センチくらいも増えたことになります。

あの~3月なんですが・・・・・・・
真冬に逆戻りです。

P1150173

第2土曜日はお休みなので
表と裏の雪かきをします。

P1150174

たぶん????
これが最後ではないかと思いますので
屋根の雪掘りもうしません!

いくらなんでも
これからまた大量の降雪があることはないでしょうから
あとは解けるのは待つだけ?

P1150175

家の裏は別段雪かきしなくてもいいのですが・・・
実は、階段の下に・・・・・

P1150176

1月に亡くなったピッコ1号ちゃんたちのお墓があるのです・・・・
線香をあげてお参り。

P1150181

雪かきが終わると・・・・・
ものすごい勢いで降ってきましたが・・・・・

とても3月ではない見事は降りっぷり。

P1150235

こんな日は外へ出かけるのも億劫です。
家にいるのが正しいですね。
早くも夕方の放鳥タイムっ!!!

P1150236

また積もりました。

P1150237

3月8日の積雪は夕方には190センチになりました。

日中は雪が降っていても何故か?積雪量がほとんど増えない??

明けて9日の日曜日。
朝の積雪191センチとなりました。
この冬の最深積雪です。

今年はこれで終わりでしょうかね?
まあ、平年並みよりも若干少ない降雪量だった冬ですか????
3月になってから最深積雪というのも、おかしな冬です。

日曜日は
朝霧が立ち込めて・・・・・
日中は久しぶりの好天。
これは、お山へGOGOです!

Twitterボタン
ツイッターやってます!