【メモ】RADACくんのタイヤ交換など。

2014年3月8日(土)

土曜日は午後から曇りになるのかと
思っていましたが・・・・
季節外れの寒波の襲来だそうで
朝から雪模様です。

午前中に表と裏の雪かきをしました。
午後から散歩にでも出かけようかとも思っていましたが
雪は止みそうにありません。

注文してあったチャリンコのタイヤなどが金曜に届きましたので
タイヤ交換をしてみたいと思います。

P1150163

んっ・・・・
タイヤの大きさのダンボールですが?

P1150164

注文したタイヤは
●パナレーサー リブモS 700C(622) スチールビード クリンチャータイヤ
というものです。
その他に、予備のタイヤチューブ、リムテープ、バーテープ。

 

タイヤはホワイトです!
アーバン仕様???
街乗り用です。

前回買った、BRIDGESTONE エクステンザ ビコーレというものは
2年間使い一回もパンクしませんでしたが、タイヤがヒビ割れだらけになりました。
コンパウンドタイヤなので、軽くていいのですが
耐久性がないので2シーズンくらいしかもちません。
ロードバイクのタイヤは3000~5000キロ走行で交換するのだそうです。
無理すればもうワンシーズン乗れたかも知れませんが?

私は通勤チャリでの使用がメインですので
今回は重くてもいいので、できるだけ耐久性とパンクしなそうなタイヤにしました。

 

パナレーサー リブモにはProtexシールドの入った耐パンク性能が高いのものもありましたが
価格が高いのでお安いリブモSです。

 

P1150165

リムテープ。
ん?????
ホイールの説明書きの記載は推奨18-622でよかったと思いますが・・・

15-18Cって何????

P1150182

このタイヤはゴムが薄いくて柔らかいので外すのも取り付けるのも簡単でした。

P1150185

同じ23Cなのですが・・・・
まったく太さが違いますよ????

P1150186

P1150188

先日にタイヤを外すときに前輪はチューブがパンクしてしまいましたが
後輪はパンクしていないので、取り出してまだ使います。

P1150189

ペッタリとタイヤにくっついています。

P1150190

P1150191

リムテープの張替えです。

タイヤ交換するときに一緒にしておいたほうがいいでしょう。

P1150192

バルブの穴から持ち上げると
わりと簡単に外せました。

P1150193

スポークの穴が凹んでいます。
これくらいなら、まだ使っていても問題ないのかな?

それほど高いものではないので
交換しておきましょう。

P1150194

色が違いますが
購入したものは同じものですね。

P1150195

バルブ穴に鉛筆などを差し込んで、
穴の位置固定。

P1150196

よっこらしょと・・・・・

P1150197

ハマった。

P1150198

ずれている・・・・・・
やり直し。

P1150200

できた!

よ~く見たら・・・
オイオイ・・・
そこ、バルブ穴じゃないんですけど!

また、やり直し・・・・・

P1150201

ピッタリ!

P1150204

タイヤを取り付けます。

P1150206

片側のビートをいれて
チューブも入れます。

少しだけチューブに空気を入れておくと
タイヤをはめていく時にチューブがビートとリムに挟まりにくくなるそうです。

P1150207

タイヤはバルブ穴の反対側から均等にはめていくのだそうです。

いきなり、最初がまったくはまらないのですが????
固いゴムタイヤは難しいものですね。
このタイヤはスチールビートというものなので、余計にキツキツなのでしょうか?

P1150208

バルブ穴側まで来ましたが・・・・

手の指の力でゴニョゴニョして
どうにかなるようなレベルではありません。

P1150209

タイヤレバーをつかって
チューブを傷つけないように強引にはめるしかありません。

P1150210

四苦八苦して、やっと前輪ができた!
指が痛い・・・・・
握力を使い果たした感がある。

このタイヤは通勤チャリ中にパンクしてチューブ交換ってことになったら
かなりシンドイな~。

P1150212

このタイヤにはローテーション方向があります。

P1150213

お昼を食べて一休みしてから
後輪を。

P1150214

P1150215

やっぱりシンドイ。

はめ込むタイヤのビートを全体的にリムのセンター側へ少しずらしてあげると
若干の余裕が生まれるらしいです。

P1150217

そういえば・・・・
携帯ポンプは持って乗りますが
途中でパンクしたことがないから一回も使ったことがありませんでした。
ちゃんと空気入れができるかちょっと練習。

P1150218

出来上がり。

ホイールもタイヤも白~い!

P1150221

このタイヤは三角に尖っている。

P1150224

ん~~~。
なかなか良いですね~。

バーテープが汚い。

50過ぎのオジサンが乗るにはちょっと・・・・
カワイイ、恥ずかしいか?
だれも見ていないからいいか。

まあ、白いタイヤはすぐに汚れてグレーになるでしょうけど?

P1150225

P1150227

チェーンをつなぎます。

P1150228

もったいないから寸止めしておいたピンでしたが
圧入してみたら、動きが悪すぎるので
新しいコネクトピンで。

P1150229

ギアチェンジは昨年のままで問題なしです。

P1150231

が・・・・
コレが・・・・・・

P1150232

後輪の左側だけが
極端にギリギリすぎます。
かろうじてタイヤとは接触していませんが
ブレーキシューが緩んでズレるとぶつかります。

前のタイヤも23Cでしたが
このタイヤは同じ23Cですが明らかに幅広な感じです。

またしてもブレーキのアームをもう少し削らないといけないでしょうか?
なんか調整すればよかったのでしたっけ????

まだ、当分はチャリンコには乗れそうにないので
ボチボチとやりますかね。

Twitterボタン
ツイッターやってます!