紅葉の権現堂山から唐松山縦走登山~1~

2015年10月18日(日)

先週は錦繍の八海山を楽しんできました
とても素晴らしかったので
この日曜日も紅葉のお山へ行きますっ!!!(^_^;)

紅葉シーズンはあっという間に終わりますからね

魚沼の高峰はもう紅葉は終わってしまいましたので
標高1500メートル守門岳あたりが紅葉の見頃かななどと思ってもいましたが
今日は魚沼の里山とします

里山といっても標高1000メートル前後の
下権現堂山~上権現堂山~唐松山を縦走します(;´∀`)
三山いっぺんに周るとけっこうな距離があります
水平移動距離で18キロくらいはあったかと

昨年11月晩秋に中越から上権現堂山へ登り
はじめて唐松山まで行きました

先週の八海山が紅葉の盛りでしたので
今週は標高1200~1400メートル周辺が盛りなのかな??
権現堂山から唐松山への稜線は標高800~1100メートルくらいですので
少し早いような気もしますが?

ここ数日の朝は小出でも最低気温が10℃以下の日が続いています
一気に紅葉が駆け下ったかもしれません?
紅葉前線の下降速度は条件にもよるでしょうが60メートル/日くらいらしいです?

IMG_6625

今日はタケちゃんも一緒に登ります

家を6時に出て6時半ころ
登山口の戸隠渓流公園駐車場へ到着

新潟ナンバーの車が一台だけありました

やはり権現堂は紅葉にはまだ早いとみなさん考えているのか
まだ人がいないですね??

IMG_6626

朝食おにぎりを食べて出発です

IMG_6627

戸隠神社で登山の安全を祈願

IMG_6628

6時44分
登山開始

IMG_6629

すぐに業の秤

今朝の魚沼は昨日までとは違って気温が11℃もありますが
魚野川の朝霧に包まれています

IMG_6630

ここまで登ると下権現堂山は見えています

いいお天気になりそうです

IMG_6631

ここからはけっこうな急坂になります
今日は秋ののんびり里山ハイキングです
ゆっくりのんびり

IMG_6632

霧がすごいな

IMG_6633

合目の標柱が新しくなりました

IMG_6634

すごいな

IMG_6635

今日はタケちゃんペースで歩きます

IMG_6637

四合目を過ぎると後ろにハナコ山が見えてきます

IMG_6638

まるで雲海みたいだ

IMG_6641

ハナコ山
おはようございますm(__)m

IMG_6642

今日もコンデジです
こういう淡い色の被写体はまったくピントがあってくれません(;´∀`)

そんな時はマニュアルフォーカスという設定がありました
無限遠にしておけばいいでしょう?

IMG_6644

IMG_6645

秋の里山ですので
けっこうな厚着をしてきましたが
すでにもう暑いです

昨日の夕餉はおでんだったので
寒かったたらジップロックにおでんをいれてきて
山頂で温めて食べようかと思っていましたが
持ってこなくて正解のようです

IMG_6646

五合目

IMG_6648

六合目付近のブナ林は少しだけ黄葉が始まったばかり

IMG_6650

六合目

IMG_6651

与三郎清水で水筒に冷たい水を汲もうかと思っていましたが
チョロチョロとしかでていませんでした

IMG_6652

九合目への急登

IMG_6653

とんがり岩から

IMG_6654

八合目の大岩の上から
やはり下はあまり紅葉していませんね

IMG_6657

ハナコ山と霧に包まれる街

IMG_6658

8時を過ぎましたが
今日はいつまでも霧が出ていますね

IMG_6659

大きな川がない栃尾の方面は霧は出ていません?
川あるよな・・・・

IMG_6660

IMG_6662

九合目から山頂はすぐです

IMG_6663

 

[tegaki]でたっ!!!(*_*;[/tegaki]
[tegaki]マムシくん・・・・・・[/tegaki]

このマムシ君はおとなしく逃げて行きましたが
中には堂々と道に居座って鎌首を持ち上げてくるマムシ君もいるそうです

IMG_6665

紅葉

IMG_6667

8時27分
下権現堂山 標高897メートル到着です

かなりののんびりペースですね

山頂ではお二方が休憩していました

IMG_6669

私たちもしばし景色を眺めながら休憩タイムです

IMG_6670

下権現堂山はまだ紅葉が始まったばかりのようです

IMG_6671

IMG_6673

守門岳

IMG_6675

浅草岳

IMG_6676

もみじ

IMG_6677

だいぶ休みましたので
稜線を歩き上権現堂山へ向かいます

IMG_6679

下権現堂山を振り返る
紅葉しているなぁ?
やはり標高が低いので茶色っぽいような色合いだが

IMG_6681

IMG_6683

北斜面はなかなかキレイじゃないか

IMG_6684

IMG_6685

9時22分
中越(なかごえ)分岐

IMG_6686

下権現堂山が遠ざかっていく
ここの稜線を歩きはとても気持ちがいい私のお気に入りコース

タカノツメだったかな?
秋になるといい香りがするのだが
まだ匂わない

IMG_6687

上権現堂山はまだ遠い

IMG_6688

北側斜面の紅葉

IMG_6691

少しだけ赤色も混じって

IMG_6694

そこそこキレイだ
標高1000メートルに届かない里山の紅葉はこれくらいの色合いだ

IMG_6696

ナナカマド

IMG_6698

魚沼

9時半をまわり街を覆っていた朝霧はすっかり晴れた

IMG_6699

小出
田んぼの稲刈りも終わり

IMG_6700

上権現堂山への登り

IMG_6701

斜光に映える黄葉

IMG_6703

IMG_6704

ちょこっと急登だ(;´∀`)

今日はタケちゃん先行なので、ゆっくりゆっくり
[tegaki]ちょっと、ゆっくり過ぎのような気もするが・・・・[/tegaki]
唐松山へまだまだ先は長い

IMG_6705

振り返ればキレイだな~

IMG_6706

橙色

IMG_6708

IMG_6709

10時2分
上権現堂山 標高998メートル到着

上権現堂山は立木があってあまり眺望が効かないが
秋になったので越後三山は見えている

先行者が唐松山のほうから戻ってきたが???
どこが上権現堂山の山頂なのかわからず
唐松山の見えるところまで行って戻ってきたそうだ

上権現堂山山頂は一応三角点があるがだだっ広くて
山頂の標柱などもないのでわかりにくいな
以前にも「ここは山頂ですか??」と聞かれたことがある

 

上権現堂山は眺望が悪いこともあってか
下権現堂山に比べて訪れる人も少ない
今日は紅葉シーズンなのに未だに3人としか出会っていない
一人は地元のキノコ採りの人のようだっだ
今泉の民話「弥三郎バサ」の住処はここから下って行くらしいが
今は訪れる人もいないようでほぼ藪道になっているようだ

IMG_6710

しばし休憩
小春日和でいい天気ではある
厚着で来たのでいやけに暑苦しい

IMG_6712

小出の街

IMG_6713

10時18分

20分ちかく休憩したので
これからが本日のお楽しみ唐松山へ向かう

ここからはタケちゃんは未知の領域
上権現堂山からの激下りのあとはP954への急登が待っている
魚沼の里山とはいえナメてかかるとかなり手強いのだ

なんとかお昼前にはたどり着くだろうか?

IMG_6714

IMG_6715

上権現堂山からの急下り
手ノ又コースの分岐まで160メートルほど下る

最低鞍部は751メートルなので
250メートルも下ることになる
里山というにはけっこうハードなルートだな

IMG_6717

激下り(;´∀`)
今日は滑って転ばなかったわ

IMG_6718

10時41分
手ノ又コース分岐

看板には標高840メートルと書かれているが???
国土地理院の地図だと分岐点の標高は774メートルくらいなのだが???

ここからまたさらに下る・・・・・

IMG_6720

キレイな青紫色をした
サワフタギの実??

IMG_6721

こんなに下ってきた
東から眺める上権現堂山は三角だ

IMG_6724

IMG_6725

鞍部の湿地帯を抜けると
急登が始まる

IMG_6728

キレイに紅葉しているじゃないか!!(^^)

IMG_6729

まだこのへんまでは
普通の足取りのタケちゃんでしたが・・・・

時間がおしてきましたので
ここらへんで先頭交代してペースを作りますがいいですか(^_^;)

IMG_6730

紅葉を愛でながら急坂を登る

IMG_6731

振り返って上権現堂山

IMG_6732

ハナコ山はずいぶん霞んできたな
秋の空はもう少し済んでいるのだが

IMG_6733

これからけっこうシンドイ登りだ
唐松山の里山らしからぬ急坂・・・・

それにしてもなんだか暑い
上着はTシャツと長袖シャツ一枚だが
下は登山パンツの下に一張羅のコンプレッションタイツCWXをはいてきた

2ヶ月ほど前から右膝に少々痛みを感じるようになったので
安物タイツではなくサポート制のあるCWXだが生地が厚い
さらにその上には膝サポーターも巻いてきたし・・・・
足がゴアゴアするし、汗ばんくるし・・・・

それに今日は小春日和を通り越して
なんだか夏山のような日差しだ(;´∀`)

 

つづく・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“紅葉の権現堂山から唐松山縦走登山~1~” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます
    ここ数日の冷え込みで里山の紅葉も進んでいます
    里山をのんびり散策するのも楽しいものですね

    しかし・・・・・
    ハナコ山あたりではそろそろ初冠雪の時期(*_*;

    秋と言わずに、
    ぜひとも真っ白けな季節にUターンしてください(笑

  2. こんにちは!
    権現堂の弥三郎ばあさんいましたか?
    八海山に次いでまたまた素敵な魚沼の紅葉でした。
    雲海も素敵です。
    魚沼にUターンしたいですよ、秋だけ(笑)。

コメントは受け付けていません。