福の神さんがいなくなってしまった(-_-;)

2016年6月20日(月)

先週の出来事ですが・・・

IMG_2388

13日までは我が家の車庫上で営巣をしていたツバメ君ペア

しっかり抱卵をして
今週末には赤ちゃんが生まれるものと楽しみにしていました・・・・・(^o^)

IMG_2506

しかし・・・・・

14日の日中から、突然として姿が見えなくなってしまいました

夕方帰宅して、脚立に乗ってこっそり卵があるかどうかを見てみる

IMG_2508

[tegaki]あれっ(*_*;[/tegaki]

[tegaki]卵がないっ!![/tegaki]

 

先週は交互に巣に入って、抱卵のような格好をしていたのを確かに見たのですが・・・

何があったのでっしょうか??

その日からパッタリと我が家の営巣場所へはやってくることがなくなりました

ツバメ君は営巣をしたら、そんなに容易く巣を手放すようなことはないと聞いていましたが
まったく原因不明????

もしかして???
カラスの進入があったのか??
オスがフラれたのか??

新居を見つけたのか??

夜にジョギングへ出ることがあるのですが
我が家からいなくなってから
数軒離れた家の窓枠の上のとても狭いスペースに
窮屈そうに寝ているツバメを2羽見つけました
この子たちのような気もしますが・・・

戻っておいでよ(^o^)

ツバメは繁殖のために日本へ渡ってきて
2回繁殖活動をするらしいです
ここに巣を巣を作ったことは忘れてはいないと思います

あと1回の繁殖のためにシャッターは閉めないで開放しておきます
シャッターが死角になっていいのかと思っていましたが
死角ゆえまったく外が見えないので、危険を察知できないからなのか???
シャッターをもう少し上まで上げておけばいいのか???

いろいろ思案しているところです。

Twitterボタン
ツイッターやってます!