大力山散歩~葎沢コース周回~

2018年3月25日(日)

昨日に続いて日曜日もいいお天気です
用事を済ませてから、里山散歩へ行きましょう(^^)

 

昨日、今年はじめてのチャリ散歩へ行って
右足のふくらはぎがちょっと痛いです(-_-;)
里山歩きくらいなら大丈夫でしょうか?

 

もう雪は降りそうにはありませんので
雪囲いの撤去もしなければいけませんが・・・・
夜ジョグでつまずいて痛くした右手の小指がまだ治りません(・_・;)
打撲は治ったのですけどね
突き指にしてはちょっと治りが遅いような気がしますが???

 

11時半近くになってやって来たのは
大力山

駐車スペースにはたくさん車がありました

黒禿の頭への細尾根は雪庇も崩落したことでしょうから
足を伸ばしてみたかったのですが
この時間からではダメですね~

一応、アルミわかんをザックにつけて登ります

お参り・・・・

根開き
ずいぶんと雪が少なくなりました

夏道が出ています

マンサクもだいぶ開きました(^^)

ツボ足でもあまり埋まらない春の雪になりました

マンサクを愛でながらのんびりと歩きます

 

団体さんが大勢でくだってきました
今日は大賑わいだったようです

急坂の木段もでました

小一時間かけてようやく東屋です
誰もいませんね~

小出

小出スキー場

2日続けての快晴
春霞でぼんやりしています

ハナコ山は見えます

やはり春霞

504山頂から

もう12時半をすぎたので
今日はここでぼ~~~っとしましょう(*^^*)

春の里山ですね
ポカポカで気持ちがいいです
昼寝をしたいくらいですが
なんかいい方法はないものかな

周回コースに木々に見えていたのは
カメラのズームアップで見ると団体さんでした

あれれ??
こちらへ向かってあるき出しましたが

反対周りなのでしょうか??

黒禿の頭方面

雪がだいぶ落ちました

おそらく細尾根も地面がでているのではないでしょうか?

黒禿の頭方面から3名下ってきました

私は周回コースへ

先程みえていた団体さんとスライド
西福寺から登ってきたそうです

いい天気で(*^^*)

少し赤っぽいマンサク

まだ時間があるので
葎沢コースをまわってみましょうか??

階段がでています

団体さんが下ってきたということは通行できますね

普通に登れます

空堀あとも階段がでています

標柱がでました
120センチくらいの積雪でしょうか?

ハナコ山を眺めて一休み・・・・

さて、下ります・・・・
空堀あとはまだ雪の段差が大きいです

 

ん???
アイゼンの足跡がお二方
今日のものですが???
大力山からの下りではなかったです
どこからきたのでしょうか

ロープも少し出ましたがまだ掴まれません
枝につかまって降ります

タテハチョウが飛び始めました(*^^*)
ヒオドシチョウと言うのかな??

細尾根の雪が中途半端に残っていて
まだちょっと歩きにくい葎沢コースです

積雪期限定の周回コースも
斜面が雪崩れました
あちらはもうそろそろ終いですね

こちらも斜面が雪崩れていますが・・・・

ここからなら下れます

到着です

看板が出ました
つけたのかな???

春の日差しをたっぷり浴びた
日曜日の里山散歩でした\(^o^)/

 

この冬の降雪は多い年でしたが
このところの温かさで一気に雪解けが進んでいます
もうすぐ、ショウジョウバカマやカタクリなど
春植物が咲き出すことでしょう!!
彩りの季節はいいもです(^o^)

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山散歩~葎沢コース周回~” への4件の返信

  1. アサレンさん
    おはようございます

    あったかいですね~(・_・;)
    こんな感じだと里山の雪はあっという間にとけてしまいそうです
    春の花がさくのも楽しみですけど・・・
    もともと開花期間が短いのに
    あっという間に終わってしまいそう(-_-;)

    葎沢(むぐらさわ)コースは大力山から右回りに行くと
    冬季限定コースのもうひとつ西側の尾根になります。
    371ピークの標柱の頭が出たのでわかると思います
    371ピークからの下りは送電線鉄塔を2つ通り越して杉の木が2本くらいあるところから
    斜面を右へ下ると城山トンネルより300メートルくらい北側の
    国道291へ出ます(葎沢口の看板あり)

    夏道があるのですが、雪解けが進まないうちは
    灌木藪っぽくなるかもしれません(^_^;)

  2. おはようございます。
    まだまだ雪は沢山ありますね。ただ、この気温で消えすぎるのもちょっと。。(^^ゞ
    (まだ雪山を歩きたいので)
    ハナコさんは、周回コースからの展望が一番綺麗ですよね。

    ○沢コースは舗装路左の尾根ですよね。
    どの辺に下りるのでしょう?

  3. 信徳さん

    おはようございます
    今年の3月は雪が降らなくて良かったです
    雪解けが一気に進んだ感じです
    小出アメダスでは積雪75センチになりました

    晴天が続くと春霞がかかって景色がよく見えなくなりますが
    ポカポカ陽気はいいものですね~

    関東ははやくも桜が満開ですか~
    魚沼はまだまだ先ですけど、
    雪の解けた地面から順番にカタクリなどの春植物が咲く
    楽しい季節になりました(^o^)

  4.  良い天気が続きます。
    春の山、晴れると最高ですね。ハナコさんの絶景、魚野川から見るとはまた違った良さがあります。
    もう天気はそんなに崩れはしないと思いますので山野草と共に春の山を楽しめる季節がもうそこまできました。
    田圃にはまだ沢山の雪が残っているのですね。
    こちらはサクラが満開、今日も25度になりそうです。

コメントは受け付けていません。