里山散歩~バードウォッチング

ゴールデンウィーク

お天気がいいので
里山散歩が日課になりました(^o^)
この頃ハマっているのが野鳥さがし!

こりゃ、スズメ(^_^;)

FM塔から・・・

 

え~と・・・
最近、こまみの湯の近くでクマさんの目撃情報がありましたが・・・(・_・;)
FM塔までの林道を歩く人はほぼいないので
ちょっとビビリ

熊鈴をつけると音で野鳥が逃げちゃうので困ったな・・・

ヤマゲラ???

 

ん???
見たことない???

サンショウクイという鳥と教えてもらいました

遠くてよくわからなかったけど・・・

オオルリでね(^o^)

こっちを向いてくれません(-_-;)

タイミングよく高い木の上に飛んできました(^o^)

今日は一眼レフですが
300ミリズームでは遠すぎ
すべての写真はトリミングしてますが細部が・・・・

オオルリ、ウグイス、コマドリは
日本三野鳥だそうです

さえずりがとても美しい唄声なので
遠くからでもオオルリとわかるようになりました
ウグイスはだれでもわかるよね

幸せの青い鳥ですからね(*^^*)

ホオジロはたくさんいます

ヤマゲラ

ホオジロ

ヒヨドリ

林道を歩いていると
のそのそやってきやのは
ムジナくん(^o^)

 

エナガ???

ん????
スキー場のリフトのケーブルの上ですが・・・

 

 

ホトトギス???
カッコウ???

胸のシマシマがイカしてます

キビタキにあわなくなったし
ウグイスはたくさん鳴いているけど
姿が見えず・・・・

ノスリも飛んでましたが
飛んでいる鳥は速すぎて無理・・・

 

あっという間に新緑が濃くなって
野鳥を見つけるのが難しくなってきました(^_^;)

 

藤権現山界隈にもいろんな野鳥がいるのですね~\(^o^)/

 

“里山散歩~バードウォッチング” への2件の返信

  1. 信徳さん

    ありがとうございます

    お恥ずかしながら、
    自転車で転倒して、左手の指を骨折してしまいました
    手術をしましたので、現在通院中です

    足はまったく問題ないので、運動がてら
    カメラを持って散歩をしています
    藤権現周辺にはいろんな野鳥がいて
    なかなか楽しめます(*^^*)

  2. こんにちは!
    ご無沙汰しています。
    暫く休むとありましたので怪我をされたのかと思っていました。
    手の指では不便だったでしょう?もう大丈夫なんですか?
    休んでいても季節は進み、白いカタクリなど珍しい山野草が軒並み
    出てきました。そして最近は「鳥撮り」さんに変身されたんでしょうか?これまた珍しい鳥が出て来ました。
    鳥は難しいのでしょうね。夏になれば枝、葉がでて今の内だけでしょうね。
    素適な画像を有難うございました。
    怪我の方も早く完治されるよう祈念致します。

コメントは受け付けていません。