日曜藤権現散歩〜初冠雪〜

ここ2〜3日は秋を通り越して
晩秋のような寒さです。
ストーブ出したいくらい。 :dsadas:

日曜は曇り空でしたが
藤権現へ散歩です。

p1010639

小出公園のコスモスが盛りですが、
あんまりたくさん咲いてません。
ちょっと寂しい感じです。

p1010644

見晴らし台からの越後三山。
なんか、中の岳の山頂あたりが????
雲かな〜〜
白いのだけど :shock:

p1010645

雲は動くし、しばらく見ていても
同じところが白い。
もしかして、雪 :shock:
たぶん雪です。
昨日は越後三山は見えなかったから
分かりませんでしたが、初冠雪です。
まだ、9月28日です。
例年よりかなり早いですね。

p1010650

駒見山まで歩いてきて、少し日が射して来たのでふと空を見上げると
「あれ〜〜〜」 :eek:
「太陽の周りが〜〜〜」
丸〜るく虹のような輪っかができています。
これ、なんて言うんだっけ :?:
たまに見られる現象ですけど。
名前忘れました。
「かさ」とか言うんだっけ :?:
なんとも、ラッキーな気分に。
それとも不吉なのか :neutral:

★これは「日暈」(ひがさ、にちうん)、「ハロー」という
太陽光学現象なのだそうです。