電話機と格闘の夜

去年から、どうも不思議な現象がたびたび起きていたのだが、
インターネットへは接続できる。IPフォンなら(050-XXXX)も
発信も着信もできる。(発信はもともと050-XXXXになるのだが)
が、しかし普通の固定電話の電話番号への着信ができないことが
たびたびあるのである。 :dsadasccc:
昨年の10月ごろだったかにも、同じ状態になっていたので
NTTの人に修理してもらって、ADSLモデム(NV3)とスプリッタを
交換してもらったら、直ったような直らないような????
レンタルモデムなので修理も無料でホッとしていたのだが。 :wink:

昨日から、また同じ状態に…..固定電話の番号にかけても
繋がらない状態になってしまった。 :twisted:
ADSLモデム(NV3)という機種は不具合がけっこうあるようで
また、どうせモデムが悪いのだろうと思っていたので、
再起動してみたり、ファームウエアを更新すれば簡単に直るだろうと
安易に考えていたのだが、ファームウエアは最新だし
再起動しても、固定電話への着信ができぬ!!! :shock:

こりゃ〜、おかしいぞ〜。
ということで、電話機を直接モジュラージャックへ繋いで
発信着信ができるのかをチエック。
すると、どうしたことか発信はできるが着信ができないではないですか??
もしかして、電話機がこわれているのか? :neutral:

今度は、昔使っていた電話機をあちこち探して引っ張りだしてきて
同じようにテストしてみると….
今度は着信ができるけど、発信ができない!
(この電話機は確か壊れていなかったけど
FAX機能のついた電話機を新しく買ったのだと記憶しているのだが…..)

それにしても、さっきと逆の状態じゃん???
どういうこと?????? :twisted:
さっぱりなので、夜だったけどNTTの故障113へ電話してみました。
24時間受付って書いてあったけど、
メッセージによる受付なのね。
で、少し待っていたらNTTから電話がかかってきました。
明日、修理にきてくれるそうです。
どうも、モデムの問題ではなく、
電話機か外から家へ繋がっている配線の問題らしい….
配線の修理だとお金がかかるのだそうな
ありゃ〜〜、困ったな。

そんなこんなで、昨日の夜はず〜っと電話機と格闘していたので
普段ならのんびりした、夜のひとときが悲惨なひとときとなってしまったのだ! :twisted: