FTP接続のGumblar対策

オラが契約しているチカッパレンタルサーバーから
お達しがきました。
わりと親切ですねチカッパさん。 😛
最近世間をお騒がせのGumblarの対策です。
まったくもう、迷惑な人がいるもんだす。 😈
————————————-
チカッパではSSLを使った
暗号化FTP通信ができるFTPS(FTP over SSL)に対応いたしました。

■定期的なパスワード変更を行う

※定期的にログインパスワードやFTPパスワードなどを行ってください。

■FTPSの利用

※Gumblar は FTP の通信を盗聴してパスワードを盗み出します。
FTPSを利用する事で、万が一 Gumblar に感染していた場合にも
盗聴を防ぐ事ができます。セキュリティ向上のために
FTPSでの接続を行うことをおすすめいたします。

■特定の接続元のみFTP接続を許可する

※お客様のサーバー上に、『 .ftpaccess 』 ファイルを
アップロードいただくことで、特定の接続元のみFTP接続を
許可することができます。
—————————————-

FTPSでの接続は「FileZilla」っていう無料ソフトでできます。

ん〜!! さっぱり、よくわからんけど、とりあえず
言われるままに……. 😳

FileZillaってもんを使ってみました。
WIN版、IntelMAC版、PPCMAC版、Linux版みんな揃ってますです。
スバラシイ!!!
64bitは無いみたい?

FileZilla

英語のサイトですけど、表示は日本語ですよ。
通販サイトなんかをやってる人はいいかも。

よくわかってないオマイが、言うんじゃない :sd: