登山靴のお手入れセット注文。

オラのお山用品の中では、最も高価な登山靴。

オラが魚沼市、湯之谷のカスタムスポーツ楽天店で買ったのだ!
MEINDEL(マインドル) アイガーMFS
34000円もした〜! :shock:
ドイツ製だぞい!

先日、洗濯用中性洗剤でゴシゴシと
キレイに洗ってみました。

末永く使いたいので
きちんとお手入れしましょうね!

買ったばかりの時に
近所の靴屋さんで、手入れ用オイルを
買ってきたんだけど……

「スウェード系ヌバックとかの登山靴の手入れはどれを使えばいいですか〜?」
って聞いたら…..

「これで大丈夫です!」

と、得意げな顔で絶対私は間違いません!
と自信満々に渡されたのが「ミンクオイル」…..。

…………..家に帰って、小ちゃな注意書きを読むと

「スウェード、ヌバック等には使用できません!」
って、はっきり書いてあるじゃない! :haha:
騙された〜〜!!
全然わかってない〜〜〜!!! :haha:

あきれたので、文句もいいに行きませんでしたけど….. :dsadas:

珍しく泣き寝入り…..

こんな時はクレーマーになったほうが
そのお店の役にはたつのですけども! :haha:

ということで、
レザーの防水、栄養、汚れ落としブラシなんぞを
さがしてみました。

レザー部分は
「ヌバック+ベロアレザー」。
スウェード系の起毛っぽい皮なので
ベロアは普通の皮っぽいか〜?

手入れには
専用のがいるみたいっぽい。

新しいうちに、きちんと手入れしておいたほうが
長持ちするっぽい! :haha:

で、いろいろ探してみて
コンフォートってお店をみつけたのだ。
革製品のお手入れグッズがいっぱいあるお店。

登山用品のお店では扱っていないような??? :dsadasccc:

起毛皮革専用防水
スエード・ヌバック・ベロア専用
防水スプレーです。

GORE-TEX に対応
起毛革製品用防水スプレー(ポンプタイプ)
200ml ドイツ製

これでいいのか? :dsadasccc:
1680円もした。

ドイツ製なので相性がいいかもよ? :razz:

ついでに汚れ落としのブラシも。

スエード靴やバックのお手入れに最適です
165mm×40mm×20mm ドイツ製

バックと書いてあったが???
まあいいか?? :sd:

お山は歩くことが基本なので
登山靴はバッチリ手入れして
秋の登山にさあ、出かけよう〜〜!! :razz:

涼しく(寒く)なるし、
絶景の紅葉が待っているし、

ウキウキだの〜〜!! :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!