冬タイヤへ交換。

11月23日(祝)。

アレッ?
ずいぶん以前の日記ですけど…………………….

実は理由があるのですが、
23日に我が家の車をスタッドレスタイヤへ交換しました。

ちょっと、腰が痛いのですけど
まあ、タイヤ交換くらいはできるでしょう! :sd:

っと、安易にかんがえていました…….。

ちょっと、狭いですけど玄関の車庫でします。
まずは女房のアルトから。

軽はタイヤも軽いし、重量も軽いので
わりとラクラクです。

でも、タイヤを運んできた時点ですでに腰が…….. :oops:

右側前輪。

錆びている…….。
塩害だ!!!

3年前に下回りを「塩害ガード加工」してもらったのに!

左側前輪。
こっちも、

錆びている…….。

雪国の道路は冬場になると
道路に凍結防止剤(塩化カルシウム)だったかな?
まあ、早く言えば「塩」を交差点や橋の上に大量に撒くのだ!

まるで、塩の道を走っているくらい大量にだ!

これで、どんな車でもやられてしまう。
毎日、海岸道路を行ったり来たりしている車よりも、早くに下回りが錆びついてしまう。

なので、塩をガードする塗料みたいなものを車屋さんに塗ってもらわないと
あっという間に、車がダメになってしまう。

道路が凍結して事故が起きるのも困るが、
この塩害も大変困る!

最近は塩の入っていない凍結防止剤もあるらしいので
早く変更してもらいたいものだ。
この冬は、みんなで国交省小千谷事務所に抗議の電話をしよう!!!

塩分は魚野川や田んぼにも流れだすので
自然にもいいはずはない!
もともと、塩分はほとんどない地域なのだからね!! :haha:

「酢酸ナトリウム凍結防止剤」
こんあたりはなじだ!?

思うに、車は錆びるし、もちろん鉄筋コンクリート構造の橋りょうも中から錆びるし
流れ出した塩が川に入れば、淡水魚にはよくないし、
地域の重要産業になっている魚沼コシヒカリにもそのうちに悪影響を及ぼすに決まっている!

なので、即刻!塩の害のないものに変えてもらいたいのだ!! :haha:

後輪も少し錆びているな~。

よく、マフラーなんかがボロッって取れてしまったりするのだ。

軽自動車は作りがやわなんで、特に錆も早いみたい。

完成!! :razz:

腰痛てぇ~~~~!!! :dsadas:

ちょっとヤバイかも………

私のもできるかぁ~!

ティーダ君もやりますか~。

ティーダ君はジャッキアップポイントがけっこう奥なので
寝転ばないとジャッキを入れられない。

ティーダ君はまだ4年しかたっていないので
錆びていませんね! :razz:

車庫が狭いので
両側をあけてもキツキツで
さらに、腰が………. :oops:

完成!! :oops:

でも、腰が…………。

このあと……

だんだんと腰が…….

痛くなってきて……….。

タイヤを片付けるころになると、
痛くて動けなくなった。 :shock:

歩くこともまともにできず………。

大変な状態に!!! :oops:

明らかにこれは「ギックリ腰」の症状のような???

結局、2日間はまともに動くこともできず、寝たきりに! :dsadas:
3日目になって病院の整形でレントゲンとか撮ったりして
視てもらった。

幸い、持病の「分離スベリ症」とは、直接的な関係はなく
単純に「ギックリ腰」だそうです。 :dsadas:

もしかして、10月の初めに人間ドックで体力測定の腹筋したときから
ず〜っと痛かったので、そのときからすでに軽度の「ギックリ腰」だったのだろうか????

だとしたら…….
腰が痛い時に軽くジョギングしたり!とか
お山へ行ったり!とか
やっぱり、やってはいけませんね!
「ギックリ腰」の場合は最低1週間〜2週間は安静にして
完全に治さないと、またすぐに腰が痛くなります。

みなさんも、腰をいたわりましょうね :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“冬タイヤへ交換。” への5件の返信

  1. おはようございます。

    さすがに、タフなトンバさんだなや〜。
    日頃、マウスより重いものは持たないオラとは、違うてぇ〜。

    大相撲の土俵入りじゃあるまいし、
    むやみな塩撒きには
    断固、抗議の電話をしましょう!!
    毎日、クレームの電話が鳴りっぱなしになれば
    さすがに、のんきなお役人もなにか対処するでしょう。

  2. オイラも、日曜日に家中の車3台タイヤ交換したて~。
    おかげで腰が痛い。軽のタイヤは棚の上にあげて有るので、変な体勢でタイヤを持ち上げていたのでだいぶ腰に来たみたい。
    でも、今日はすっかり良く成った。オイラ回復が早いのだ~仕事で慣れっこなもんでね。

    本当に、塩撒きには参っちゃうね~。オイラの車も下回りヤバく成って来たので、アンダーコートしたて~。まあ、スバルは下回りの錆には強いとセールスの人は言っていたけど念の為にやって貰いました。

  3. こんばんは。

    ありがとうございます。
    だいぶ腰は治りました。
    でも、しばらくダラダラ生活にしてみます。

    凍結防止剤!!
    ひどいんですよぉ!
    雪国の車は下回りがボロボロなんで
    下取りも安いんですよ。
    こまめに下回りを洗ってくれったって、
    無理ムリ……。
    予算がついているので、誰が考えても凍結しないだろう!
    って、夜にも大量に散布するし、
    まるで塩の道…….
    困ったもんです。
    この冬は断固、クレーマーになってやるぅ~~!!!!

  4. こんばんは〜。
    道路の凍結防止剤でクルマが錆びちゃうんですか!!
    何年か前の年末に、クルマで東京(当時の自宅)→福岡(ダンナ様の実家)を移動中の中央道で
    「凍結防止剤散布中」とピカピカしてる作業車を追い越したら、思いっきり
    その凍結防止剤がクルマにぶっかかりました(^-^;)
    凍結防止剤散布を知らないわけではなかったのですが、ダンナ様も私もつい
    「ぎゃーーーーっ!?」って叫んでしまいましたよ〜(^-^;)
    しばらくワイパーしても、フロントガラスがじょりじょり〜〜〜!!
    雪は降ってなかったと思うんですけどね、その時は(^-^)

コメントは受け付けていません。