秋の日帰り小旅行〜別所温泉へ

2011年10月23日(日)。

秋の日帰りドライブ。
信州の鎌倉こと、別所温泉へ行ってきました。 :razz:

春と秋に日帰りドライブをしてるのだけど
ほとんど、毎回、小布施。。。。戸隠。。。。
の、繰り返し。。。。
この前は、福島、大内宿だったっけな〜。

[tegaki]なぜか、山方面ばかり。。。[/tegaki]
[tegaki]山育ちなもので。。。。[/tegaki]
海方面には、あんまり興味が無いのです???
俺だけ。。。。。。
寿司とか嫌いだし。。。。。

今回は10数年前に旅行した、信州、別所温泉です。 :razz:
とても、情緒溢れる温泉地だったと記憶していますが。。。。。
花屋さんという旅館がとても素敵だった。

長野県はなぜか大好きなんですね〜。
[tegaki]やっぱり、山だらけだからでしょうか?[/tegaki]

23日は中越大震災から7年です。
朝は8時から町内で恒例の防災・避難訓練をしました。 :razz:

避難訓練が終わってから9時前の出発です。
ちょっと遅くなってしまいましたが、仕方有りませんね。
R117で飯山まで。豊田飯山ICから高速で上田菅平ICへ。
[tegaki]850円なり。。。[/tegaki]
せっかく、ETC付けたんだから、少しは高速も利用しないとね。

上田菅平からは、別所温泉の看板に従って進みます。
一応、地図はプリントしてきましたが。。。
[tegaki]まったく、役に立ちませんでした。。。。[/tegaki]

なんとか、お昼前に別所温泉へ到着。 :sd:
将軍塚というところの近くの駐車場へ。
[tegaki]400円なり。。。[/tegaki]

七苦離地蔵堂。。。
まだ、新しいので最近できたのでしょうか?

北向観音へ。

[tegaki]その前に、お昼。。。。[/tegaki]

どこに、なにがあるのかわからないので
通りの大衆食堂?割烹?へ。。。。

この季節の山の味覚の王様といえば、
[tegaki]やっぱり、マツタケでしょう![/tegaki]
松茸そばに、土瓶蒸し。。。。 :sd:

[tegaki]えらく、高いので却下。。。[/tegaki]
無難に天ぷら蕎麦。。。。。
[tegaki]失敗。。。。[/tegaki]

北向観音の参道。

天気予報はあんまりよくなかったのですが、
少し晴れて来て暑いくらいになってきました。
[tegaki]さすがは、晴れ男。。。。[/tegaki] :sd:

お参り。。。。

善光寺の方を向いているそうです。
善光寺だけお参りするのは「片参り」というらしい。
善光寺とセットでお参りすると
[tegaki]ご利益二倍。。。。[/tegaki] :razz:

[tegaki]どうりで。。。。[/tegaki]
[tegaki]善光寺ばっかり、お参りに行っていたから[/tegaki]
[tegaki]なんにもご利益がなかったのかな〜???[/tegaki]

有名な愛染かつら。

思い出してきました。
なんだか、懐かしいです。

[tegaki]ご利益、ごりやく。。。。。[/tegaki] :razz:

薬師堂「医王尊瑠璃殿」

続いて。。。。
安楽寺へ。

[tegaki]名前がいいですね。[/tegaki]

歩いてすぐです。。。。

石畳と階段が伸びている。
なかなか情緒たっぷり。

国宝 八角三重塔へは入場料
長野県で一番最初に国宝に指定されのだそうです。

[tegaki]300円なり。。。。[/tegaki]

ここも覚えがありますね~。

たいへん美しいです!

近年、屋根の葺き替えをしたそうです。
以前に来たときは、屋根は苔でいっぱいだったような???

お寺なので、周りにはお墓がいっぱいです。 :oops:

このような造りを見ると
日本伝統の建築はやっぱりスゴイと唸ってしまいます。

八角なのは、日本で唯一らしいです。
[tegaki]優美な曲線ですね![/tegaki]

普通のお寺なので、今日は法事があったようです。
庭の木々がスゴイですね~。

これなんか、大型クレーンをつかって剪定するらいしです。 :shock:

庭師の腕の見せ所です。

続いて、石畳の遊歩道「さるすべりの小道」を歩いて
常楽寺へ。

塩田平が一望できますが、
山は雲の中でみえませんでした。

ガラス製の窓枠に山並みが描いてあるのですが、
この位置でいいのかな????

常楽寺本堂。
天台宗なので、宗派が違いました。。。。。 :oops:

お寺のもみじはきれいに赤くなる種類が多いのですが。。。
今年は枯れてしまってダメみたいです。

常楽寺宿造多宝塔(国指定重要文化財)。

お茶の間というお休み処で
[tegaki]いっぷく。。。。[/tegaki]

長野といえば「おやき」。。。。
[tegaki]野沢菜おやきが食べたかったのだが。。。。[/tegaki]
[tegaki]3つもでてきてしまった。。。。[/tegaki]

[tegaki]野沢菜は一個だけ。。。。[/tegaki]

駐車場から車で
旅館「花屋」さんの見学へ。

[tegaki]そうそう、ここココ。。。[/tegaki] :razz:

広い中庭には、長い渡り廊下があり
日本情緒たっぷり!
むかし、JRのポスターになったので一躍有名になった。

[tegaki]また、泊まりに来てみたいの〜![/tegaki] :razz:

上田電鉄の別所温泉駅には、こんなレトロチックな電車がありました。
[tegaki]これ、動くのかな〜???[/tegaki]

撮りテツマニアには最高なのでは???

もう少し、時間もあるので
上田といえば真田幸村???

上田城へやってきました。 :razz:

真田昌幸の築城らしい。。。
真田幸村の名前しか。。。。。
[tegaki]よくわかっていない。。。。[/tegaki]

天守閣はもともとない平城。
3つの櫓が復元されている。

真田神社。

真田といえば六文銭の旗印????

大河ドラマの見過ぎか?
六文銭といえば真田幸村だったような???
[tegaki]やっぱり、ごちゃごちゃになっている。。。。[/tegaki] :oops:

真田十勇士をNHK大河ドラマに!!
という、署名活動していました。

「天地人」で直江兼続が主人公になるくらいだからな〜
真田幸村のほうが、どうみても有名ではあるよね!

[tegaki]たぶん、兼続ってもうみんな忘れている????[/tegaki] :oops:

櫓にはいってみました。
[tegaki]250円なり。。。[/tegaki]

ここから鉄砲を打つのだな?

入館料で上田城の櫓と隣接する博物館と山本鼎記念館も入館できます。

では、上田城をあとに。。。。。

帰路へ。

上田菅平ICに付く頃から、ポツリポツリと雨があたってきました。
[tegaki]なんとも、運のいい事でしょう![/tegaki]

来た道を引き返して
飯山市内で夕食を食べて家へ無事到着。

日帰りでもけっこう楽しいドライブでした。 :razz:

[tegaki]でも、ゆったり泊まりで旅行したいなぁ〜。[/tegaki] :oops:

Twitterボタン
ツイッターやってます!