秋の日帰り小旅行「会津、大内宿」へ

2010年10月9日(土)。
秋の日帰りドライブに行ってきました。

今年も秋のドライブは「長野、戸隠」で新蕎麦と決めていたのだけど…

吉永小百合がでている「JR東日本」のCMが「戸隠」の奥社への
参道杉並木が舞台になっていて
とんでもなく混雑しているらしい。 :shock:

奥社への参拝が2時間待ちも当たり前とか……

なんで、テレビコマーショルごときで
そんなにつられちゃうのかな〜!
未だにテレビに弱い国民性??? :dsadasccc:

これはたまらんので、急きょ行き先を変更!

といっても我が家は、財政難につきとにかく車で3時間くらいで
行かれる近場のスポット。
ETCなんぞという新兵器は、付いていないので
下道で3時間……。
行き先が限られるのです。

10年前くらいに行った南会津「大内宿」にまた出かけてみよう!
ということに決定!

R252、つづら折りの六十里越えを走って、
沼田街道〜駒止バイパス〜日光街道とひたすら会津方面を目指します。

遠い…….. :oops:
しかも、雨降り……

オラは車の運転が、一番疲れる。

おまけに、人間ドッグで腹筋やら前屈運動やらしたら
腰痛になってしまった。
車の運転は腰にくる…….

なんとか、3時間ちょっとで到着かと思いきや…..

渋滞…….. :sad:

そうだよな〜。
世間の人は3連休だからね。

雨は降り止まず…….

しばし、待つ事…
ようやく第二駐車場を確保!

こんな感じ。

「大内宿」は国重要伝統的建造物群保存地区です。
世界遺産の「白川郷」などに比べると
スケールは小振りながら、茅葺き民家が軒を連ねています。

みんな、商売始めちゃいましたけども……. :dsadasccc:

お昼もすぐなので
さっそく、腹ごしらえです。

10年前に来た時も食べた
「鶏飯」がとてもうまかったので
街道入口近くのこのお店に決めていました。

農家レストラン「分家 玉や」さん。

本家とか分家とかあるところが
いかにも田舎風です。

あっ!
オラの街にもそういうの遺ってますか。

美味しかったのはこれ、

「鶏せいろう飯」1050円。

やっぱり旨かった〜。

「大内宿」散策。

ほとんどの家が、お土産や商売をやっています。
俗化してますね〜〜。
白川郷もそうだったけど….。

どうなんでしょうかね。 :dsadasccc:

こんなところに酒蔵なんてあったか?
新しくできたんでしょうか?

「なんで試飲ができなの!!!」 :haha:
と、かみさんはボヤいていました…….

風情がありますね。

茅葺きの街道は500mくらいでしょうか?
50戸ほどの民家が並んでいます。

「うだつ」があがっている….

急な石段を上がって
「子安観音堂」へ。

観音堂横からの展望。
おなじみの風景ですね。

庚申塔よこの石仏。

かや。
この植物を束ねて、屋根を葺く。

近年は職人も少なくなったし、
お金もかかるので大変そうだな〜。 :shock:

「町並み展示館」。

雨が降って、肌寒くなってきたので

一路、会津へ。

会津といったら「鶴ヶ城」ですか。

女房は「三万石」というお菓子屋の
「ままどおる」というお菓子をお土産に買いたいらしい。

前に来た時は、車でウロウロしていたら
偶然にお店を発見しました。

「鶴ヶ城」の周辺にあるらしい…….

「鶴ヶ城」をグルグルと回ってみるも
お店を発見できず、あえなく帰路へ。

もちろん、下道です。
R252で会津坂下から魚沼まで。

遠い……… :oops:

会津坂下から魚沼って、「只見線」そのものではないですか〜!
走ったことなかったけど
会津坂下から只見町までには、小さな集落が点々としているのですね。

どこかで、夕食でもと思ったけど……
食堂らしきものが

ない……… :shock:

どうして…….。

結局、峠を越えて
小出までやってきてから
ラーメン食べて、帰宅……。

雨降りで、残念でしたけど
まあ、それはそれで楽しい日帰り小旅行でした。

来年は「戸隠」にしよう! :sd:

おわり…..

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“秋の日帰り小旅行「会津、大内宿」へ” への5件の返信

  1. ゴリゴリねんど さん

    おはようございます。
    ありがとうございます。
    仕事柄、写真の色彩はちょこっと簡単に色補正しています。

    登山にはまってしまっていて
    CG制作の方がおろそかになっています。
    そろそろ、なにか作り出さないと
    ソフトの使い方忘れてしまいそう。

    でも、紅葉時期は山が……
    困ったもんです。

  2. いつもブログを拝見させていただいて思っているのですが、写真が綺麗ですよね・・・・
    特に色がスゴク綺麗にでていると思います・・・・色々なアングルからの撮影も
    見ていて飽きませんね。

    CGをやられている反面、かなりのアウトドア派で感心させられますw
    自分もインドアとアウトドアを両立させないとなぁ・・・・

  3. こんばんは。

    ままどおる、なんか有名みたい?
    オラは甘いの苦手なんで
    どうでもいいんですけど…..。
    オラ用に自家製「からし味噌」を買ってきたんですけど
    激辛すぎて、とても食べられません!

    「アスファルトおこし」!!!!
    ぎゃ~~!

    名前も色も
    インパクトありすぎ!

  4. ロングドライブ、お疲れ様です(^-^)
    雪が降ったらまたステキでしょうね〜。

    ままどおる、ミルク味とチョコ味があるらしいですね。
    ミルク味しか食べたことないですけど。

    我が家は鈴鹿サーキット土産、「アスファルトおこし」です!!
    まっくろです!!

コメントは受け付けていません。