Win XP 32bit OSでソフトの割当メモリ制限2GBを突破する。

我家のXP PCには4GBのメモリを積んでいるんだけど
Win XP 32bit OSは使用するソフトに割り当てられるメモリは
2GBまで。。。。 :dsadas:
Windowsって、おかしな仕様だな〜!

ZBrush4 R2を使っていてメモリ不足らしいアラートがでて
困っていました。
OAKさんのZBrushユーザー専用サポートページをたまたまみると。。。。
同じように困っている人が大勢いるようで
3GBスイッチ????
なる記載が。。。。。

[tegaki]えっ?[/tegaki]
[tegaki]XP 32bitで3GBメモリにできるのっ!!![/tegaki] :shock:

で、ちょっくら調べて見ると
あるではないですか〜!!!


マイクロソフトサポートページ抜粋
/3GBスイッチ
このスイッチを指定すると、x86 ベースのシステムで、3 GB の仮想アドレス領域がプログラムに、1 GB の仮想アドレス領域がカーネルと Executive コンポーネントに割り当てられます。プログラムは、追加のメモリ アドレス領域を活用できるように設計されている必要があります。このスイッチを使用すると、ユーザー モード プログラムは、Windows が通常ユーザー モード プログラムに割り当てる 2 GB ではなく、3 GB のメモリにアクセスすることができます。このスイッチによりカーネル メモリの開始位置は 3 GB に移動します。Microsoft Exchange Server 2003 および Microsoft Windows Server 2003 の一部の構成では、このスイッチが必須になる場合があります。

/Userva スイッチというのもある。


/3GBスイッチ
/Userva スイッチのやりかたはわりと簡単。

※注意:boot.iniを変更しますので自己責任で!
間違えると動かなくなるそうです!!!

システムのプロパティを表示。
なぜか?
3.25GBのメモリしか認識していない?????

詳細設定をクリック

起動と回復/設定。

編集。

 

メモ帳が開くので

[Boot Loader]
………………………….
………………………………………………
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT=”Microsoft Windows Server 2003″ /fastdetectのあとに

<半角スペース>/3GB<半角スペース>/Userva=2900 を追加。
半角スペースを絶対忘れないでね!

Userva=2900の値は2.9GBまでメモリ領域にするということかな?
システムの挙動がおかしかったら2900以下にするらしい。????

2900 ~ 3030 の範囲内で /userva=xxxx スイッチのメモリ範囲を使用することを強くお勧めします。????
と書いてあるが。。。はて?????? :dsadasccc:

タスクマネージャ。

[tegaki]物理メモリが、上がったのかな????[/tegaki]

ZBrush4 R2のPreference/Mem/Compact Memを2800まであげて
Config/StoreConfig。
2900目一杯でもいいのかな????

[tegaki]オッッ〜〜〜ッ!!![/tegaki]
subtool内でDynaMeshを使ったり、引き算のDynaMeshを使うと
落ちまくっていたのが
ウソのようになった!
[tegaki]快調に動いてますよっ![/tegaki] :razz:

もちろん、レンダリングもPhotoshopなどで巨大な画像をいじくるときも
少し速くなると思います。

これだけ動けば、まだまだXP PCも使えます。
[tegaki]あと、一年以上は頑張ってもらわないと![/tegaki]

※Windows7 64bit OSの人は搭載メモリすべてを使える仕様です。
関係ありませんのであしからず。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“Win XP 32bit OSでソフトの割当メモリ制限2GBを突破する。” への4件の返信

  1. Winはよくわからないので
    トンチンカンです。
    動かなくなったら、どうしようかと思いましたが
    普通に動いてイカッタ、いかった〜。

    いいな〜。。。
    メモリ8GBもあって。

    家のはもうしばらく頑張ってもらいます。

  2. こんなのが有ったのね、余りはRAMディスクに割り当ててました。
    結局Windows7 64Bitにしてメモリ8Gにしてしまった。

  3. こんにちは。
    速くなったような。。。。

    なんだか、全然進んでいないですけど
    また、ギリギリですかね~?

    アメリカは年賀状はないですよね?
    クリスマスのほうがメインなんですかね。
    年賀状をだす習慣のある国って
    もしかして日本だけかな~????
    若い人は出さなくなっているので
    あと20年もすると、年賀状もなくなるのだろうな~。

  4. 何かよく分かんないですけど、サクサク動くようになったということですね??
    カワイイのが出来上がりそうで楽しみですねー(^-^)
    ウチは今年は「年賀状」は出さないけど、クリスマスと新年の挨拶を兼ねたカードを
    出さないといけないなぁ…、と悩んでいます…。

コメントは受け付けていません。