PhotoshopCS5 スマート半径でモジャモジャのマスクをつくる。

PhotoshopCS5
境界線の調整~スマート半径というのをつかって
お面のモジャモジャのマスクを作ってみる。

今まで難しかった、髪の毛や毛の生えた動物などを上手いこと
切り抜きマスクをつくるというものです。
性能はいかに?????? :roll:

以前はPhotoshopのプラグインソフトで
Mask Proなるものがありましたが。。。。。。

こんな神楽の面がたくさん!

普通は切り抜きなんてしたくないので
アレです。。。
なかったことにして。。。。
そのまま使いますよね~~~~。 :oops:

髪の毛とかというレベルと違いすぎます!

 

PhotoshopCS5では、髪の毛などのマスクが驚くほど簡単にっ!!!
という触れ込みですが???
こんな、最悪そうなお面のマスクはちゃんとできるでしょうか? :evil:

適当に囲む。。。。

境界線を調整。。。。
マスクの見え方はいろいろ選べるようです。

スマート半径。。。。
なでなでします。。。。。。

それっぽくなってきたか????

バックを黒くしてみると。。。。

ダメですね~~~~。 :oops:

スマート半径を抜けます。

エッジの調整とかいろいろいじくれば?
もう少し綺麗になるのかもしれませんが?????

こりゃ~
ダメだわ~~~。。。。。

こんなにバックの色が残っています。

とりあえず、マスクを修正して。。。
これくらいが限界。。。。。

なにせ、一番最悪そうな
お面のモジャモジャなので
こんなものかと????
もう少し簡単そうな、人の髪の毛程度なら、
綺麗になりそうな気もしますが????

いや???
もう少し調整しながらやれば?
もしかして、きれいになるのかもしれません。

といいますか?
このような、ゴワゴワの毛の場合で背景の色とも区別がはっきりしているのだったら
色域指定で十分かもしれませんね?????

WACOMペンタブレットの機能でしょうか???
モニタの左隅に。。。。
なにか
隠れていました。。。。

読めない文字を入力するのになかなか便利です。

★追記

フアフアの毛並みを3DCGでつくってテストしてみました。
しつこい。。。。。 :mrgreen:

こんなものです。
ぬいぐるみのようなホワホワ。。。。

でもないか???

スマート半径、滑らかに をちょっと入れてみたり。。。。

それなりにいい感じでしょうか?

バックの色を変えてみました。

スマート半径でできたアルファはこんな感じです。
グレーの部分がありますが
もう少し丁寧にすればとれるとか?

ちなみにこれは
3DCGソフトのほうで出力しておいたアルファです。

そこそこ使えるのでは?

Twitterボタン
ツイッターやってます!